相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ポケットマネーで社内コンテスト賞金を支出する際の注意点

著者 オサカナ さん

最終更新日:2023年09月15日 14:43

社内で「社員コンテスト【表彰・賞金支出】」を実施します。会社の経費【予算】を使用するのではなく、「リーダーのポケットマネー」で1万円程度を支出する場合、税務処理ほか注意点あれば教えていただけますか? 会社の経費で支出する際の例はいろいろ記載ありましたが、私的にポケットマネーで払う事例がみあたらなかったのでお尋ねいたします。なお、補足として、頻繁に行うものではなく、1~2年に一度くらいの頻度で金額は1万円ほど。チーム【対象所属部署】メンバーには、実施することとその内容(ルール)を分け隔てなく告知し、所属メンバー全員が対象候補となります。(継続性・差別はない)

スポンサーリンク

Re: ポケットマネーで社内コンテスト賞金を支出する際の注意点

著者うみのこさん

2023年09月15日 15:30

私見です。
リーダーのポケットマネーなのであれば、会社としてかかわることはなにもありません。言い方は悪いですが、状況としてはリーダーが勝手にやってるだけにすぎません。

個人の税務の問題でいえば、受け取った側は贈与となるため、贈与税の問題がありますが、額も僅少なので、通常であれば非課税の枠内ではないでしょうか。

Re: ポケットマネーで社内コンテスト賞金を支出する際の注意点

著者オサカナさん

2023年09月15日 15:37

> 私見です。
> リーダーのポケットマネーなのであれば、会社としてかかわることはなにもありません。言い方は悪いですが、状況としてはリーダーが勝手にやってるだけにすぎません。
>
> 個人の税務の問題でいえば、受け取った側は贈与となるため、贈与税の問題がありますが、額も僅少なので、通常であれば非課税の枠内ではないでしょうか。

うみのこ様

確認と返信ご見識をいただき、ありがとうございます。そうですよね、おっしゃる通りだと感じております。受け取った個人の税務→贈与税についても、通常であれば非課税の枠内であろうこと、承知しましたと同時に安心しました。重ねてお礼申し上げます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP