相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

個人事業主+会社役員報酬の申告のしかた

著者 NEKONE さん

最終更新日:2023年10月22日 21:02

個人事業主として1人でライターをしており、毎年、自力で青色申告をしてきました。
今年は、250~350万程度の収入の予定です。

一方、今年4月から会社役員となり、役員報酬600万円程度を受け取っています。

この場合、確定申告はどのようにすればよいのでしょうか?

役員報酬については、会社で源泉徴収されているため申告は不要。ライターとしての収入について、例年通りに青色申告をし、納税する」

という理解で正しいですか?

スポンサーリンク

Re: 個人事業主+会社役員報酬の申告のしかた

著者うみのこさん

2023年10月22日 21:11

役員報酬で得ている給与所得と、ライターで得ている事業所得を合わせて確定申告することになります。

給与所得の他に一定以上の所得がある場合は、源泉徴収(と年末調整)だけで給与所得の手続きが完了することにはなりません。

著者tonさん

2023年10月22日 22:34

> 個人事業主として1人でライターをしており、毎年、自力で青色申告をしてきました。
> 今年は、250~350万程度の収入の予定です。
>
> 一方、今年4月から会社役員となり、役員報酬600万円程度を受け取っています。
>
> この場合、確定申告はどのようにすればよいのでしょうか?
>
> 「役員報酬については、会社で源泉徴収されているため申告は不要。ライターとしての収入について、例年通りに青色申告をし、納税する」
>
> という理解で正しいですか?

こんばんは。
申告書をみていただくと判ると思いますが収入の種類が明示していると思います。
ライターは事業収入、役員給与は給与として申告します。
確定申告の考え方は
あなたのすべての収入を合計し税金を計算します
ということですから収入の種類に合わせて必要事項を記載・総計算して税額を確定します
その際に年調時確定した税額も考慮されます
時季になると確定申告の手引きが税務署やネットに掲載されますので確認されるといいでしょう。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2023年10月23日 08:31

おはようございます。

> 「役員報酬については、会社で源泉徴収されているため申告は不要。ライターとしての収入について、例年通りに青色申告をし、納税する」

違いますよ。
役員報酬給与所得と、ライターとしての事業所得をあわせて、確定申告を行い納税する、ことになります。

青色申告とのことですから、確定申告書Bで申告していると思いますので、そこに事業所得だけでなく給与所得もあわせて申告することになります。

> 個人事業主として1人でライターをしており、毎年、自力で青色申告をしてきました。
> 今年は、250~350万程度の収入の予定です。
>
> 一方、今年4月から会社役員となり、役員報酬600万円程度を受け取っています。
>
> この場合、確定申告はどのようにすればよいのでしょうか?
>
>
> という理解で正しいですか?

著者NEKONEさん

2023年10月23日 10:16

> 違いますよ。
> 役員報酬給与所得と、ライターとしての事業所得をあわせて、確定申告を行い納税する、ことになります。
>
> 青色申告とのことですから、確定申告書Bで申告していると思いますので、そこに事業所得だけでなく給与所得もあわせて申告することになります。
>

つまり、役員報酬を得ている会社から、源泉徴収票を発行してもらい、それを例年の申告書の「給与」のところに記載して、計算するということですね。

教えてくださってありがとうございます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP