相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

親睦会の領収書発行について

著者 まめっち さん

最終更新日:2023年10月23日 11:36

いつも選考にさせていただいております。

近々、弊社従業員と関係会社の数名を交えて懇親会を開きます。
関係会社の方からは一人¥5,000の参加費を徴収するのですが、
その時に渡す領収書はインボイス対応にしなければならないでしょうか?
その場合、消費税は10%それとも非課税でしょうか?上司に聞いても
スッキリしなくて色々調べてはいるのですが、ますます悩んでしまいます。

どなたかご教授頂ければと思います。

スポンサーリンク

Re: 親睦会の領収書発行について

著者経理のたかさん

2023年10月23日 14:40

> いつも選考にさせていただいております。
>
> 近々、弊社従業員と関係会社の数名を交えて懇親会を開きます。
> 関係会社の方からは一人¥5,000の参加費を徴収するのですが、
> その時に渡す領収書はインボイス対応にしなければならないでしょうか?
> その場合、消費税は10%それとも非課税でしょうか?上司に聞いても
> スッキリしなくて色々調べてはいるのですが、ますます悩んでしまいます。
>
> どなたかご教授頂ければと思います。
>
>

主催者はどなたでしょうか。
会社が主催者であれば、会社が領収書を発行し、会社が課税事業者であれば、インボイス対応の領収書を発行しなければなりません。
個人が主催する親睦会であれば、主催者が領収を着ればいいと思います。
ただ、その領収書が、精算していただけるかは定かでありません。

著者まめっちさん

2023年10月23日 14:59

> > いつも選考にさせていただいております。
> >
> > 近々、弊社従業員と関係会社の数名を交えて懇親会を開きます。
> > 関係会社の方からは一人¥5,000の参加費を徴収するのですが、
> > その時に渡す領収書はインボイス対応にしなければならないでしょうか?
> > その場合、消費税は10%それとも非課税でしょうか?上司に聞いても
> > スッキリしなくて色々調べてはいるのですが、ますます悩んでしまいます。
> >
> > どなたかご教授頂ければと思います。
> >
> >
>
> 主催者はどなたでしょうか。
> 会社が主催者であれば、会社が領収書を発行し、会社が課税事業者であれば、インボイス対応の領収書を発行しなければなりません。
> 個人が主催する親睦会であれば、主催者が領収を着ればいいと思います。
> ただ、その領収書が、精算していただけるかは定かでありません。

経理のたかさん

回答ありがとうございます。
主催は会社です。

今まで消費税の明記はせずに領収書を切っていましたが、インボイス制度が
始まり日々頭を悩ませているところです。
>

著者enoshimayamaさん

2023年10月24日 09:50

> > > 関係会社の方からは一人¥5,000の参加費を徴収するのですが、
> > > その時に渡す領収書はインボイス対応にしなければならないでしょうか?

> 主催は会社です。
> 今まで消費税の明記はせずに領収書を切っていましたが、インボイス制度が
> 始まり日々頭を悩ませているところです。

どうするかは、領収書を受け取った方の使途が一番かと思います。
関係先の会社あての領収書を御社で発行するのであれば、
相手も会社経費にあげる可能性が高いので、インボイス対応したものの方が
好都合でしょう。(ないと経費率がかわりますから)
ただしそうするためには、御社の経費として本件もきちんと計上しておくことでしょうか。
インボイスのやりとりについては、税理士さんに聞いてもしばらくは落ち着くところが見えるまで試行錯誤あるでしょうと言っていました。

著者まめっちさん

2023年10月24日 10:05

> > > > 関係会社の方からは一人¥5,000の参加費を徴収するのですが、
> > > > その時に渡す領収書はインボイス対応にしなければならないでしょうか?
>
> > 主催は会社です。
> > 今まで消費税の明記はせずに領収書を切っていましたが、インボイス制度が
> > 始まり日々頭を悩ませているところです。
>
>
> どうするかは、領収書を受け取った方の使途が一番かと思います。
> 関係先の会社あての領収書を御社で発行するのであれば、
> 相手も会社経費にあげる可能性が高いので、インボイス対応したものの方が
> 好都合でしょう。(ないと経費率がかわりますから)
> ただしそうするためには、御社の経費として本件もきちんと計上しておくことでしょうか。
> インボイスのやりとりについては、税理士さんに聞いてもしばらくは落ち着くところが見えるまで試行錯誤あるでしょうと言っていました。

enoshimayamaさん

コメントありがとうございました。
本当に試行錯誤です。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP