相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

病気休暇について

著者 あんまま さん

最終更新日:2023年11月07日 12:20

年度末に退職を予定している職員が、病気休暇を希望しています。
そうした場合の考え方のご意見をください。

病気休暇は復帰することが前提のように思うのですが、既に退職の意向を先に出していて休暇を取るということは可能ですか?
早期退職制度を活用して退職をしようとしている方への対応なので処理に困っています。

スポンサーリンク

Re: 病気休暇について

著者ぴぃちんさん

2023年11月07日 13:10

こんにちは。

病気休暇というのが、貴社の制度であれば貴社の制度に従って対応してください。

そのような制度がない会社であれば、一般的には欠勤として処理されることになるかと思います。

退職日が決まっているから、欠勤できないということはないでしょう。

退職日の変更をいずれかが希望するのであれば、お話し合いをされてください。

> 年度末に退職を予定している職員が、病気休暇を希望しています。
> そうした場合の考え方のご意見をください。
>
> 病気休暇は復帰することが前提のように思うのですが、既に退職の意向を先に出していて休暇を取るということは可能ですか?
> 早期退職制度を活用して退職をしようとしている方への対応なので処理に困っています。
>

Re: 病気休暇について

著者あんままさん

2023年11月07日 13:49

ありがとうございます。
そのように対応していきたいと思います。

> こんにちは。
>
> 病気休暇というのが、貴社の制度であれば貴社の制度に従って対応してください。
>
> そのような制度がない会社であれば、一般的には欠勤として処理されることになるかと思います。
>
> 退職日が決まっているから、欠勤できないということはないでしょう。
>
> 退職日の変更をいずれかが希望するのであれば、お話し合いをされてください。
>
>
>
> > 年度末に退職を予定している職員が、病気休暇を希望しています。
> > そうした場合の考え方のご意見をください。
> >
> > 病気休暇は復帰することが前提のように思うのですが、既に退職の意向を先に出していて休暇を取るということは可能ですか?
> > 早期退職制度を活用して退職をしようとしている方への対応なので処理に困っています。
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP