相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整で前職の源泉徴収票が間に合わない場合

著者 あすこ さん

最終更新日:2023年12月01日 12:40

年末調整の業務を初めてやる者です。
基本的なことが分からないため教えていただきたいです。
中途で入社した社員の前職の源泉徴収票がもらえないということで、年末調整が間に合いそうもありません。

間に合わないため年末調整はできないであろうから、確定申告をしてもらうつもりで本人には案内しました。

その場合、当社のやるべきことは通常通りの源泉徴収を行い、当社が行った分のの源泉徴収票を発行するだけで良いのでしょうか?

他にやらなければいけないことを教えていただきたいです。

聞ける人が周囲におらず困っています。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 年末調整で前職の源泉徴収票が間に合わない場合

著者ぴぃちんさん

2023年12月01日 14:14

こんにちは。

どうしても提出されないのであれば、年末調整はできません。
結果として本人が確定申告にて税の申告を行うことになります。

ただ、前職の源泉徴収票退職後交付されなければならない書類になりますので、まだ12月ですから、 源泉徴収票不交付の届出手続をおこなっていただき対応ができるように思えます。



> 年末調整の業務を初めてやる者です。
> 基本的なことが分からないため教えていただきたいです。
> 中途で入社した社員の前職の源泉徴収票がもらえないということで、年末調整が間に合いそうもありません。
>
> 間に合わないため年末調整はできないであろうから、確定申告をしてもらうつもりで本人には案内しました。
>
> その場合、当社のやるべきことは通常通りの源泉徴収を行い、当社が行った分のの源泉徴収票を発行するだけで良いのでしょうか?
>
> 他にやらなければいけないことを教えていただきたいです。
>
> 聞ける人が周囲におらず困っています。
> よろしくお願いします。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP