相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社都合退職か自己都合退職かどちらになりますか。

著者 しらがおばさん さん

最終更新日:2023年12月07日 15:35

先日、社長面談の際に従業員から辞めさせてくれとの意向がありました。
面談中も会社の不満等ばかりだったようで。
その時も捨て台詞のような暴言で帰宅したようです。
退職届等の事務的な話はその時にははなしておりません。

翌日は有給で休み、次の日に出社してきましたが
社長に「なんとかならないか…」との話があったようです
(はっきりとは言わないが、退職を撤回したいような意向)

話の内容と、最初の面談時の暴言もあり
到底受け入れられないとのことで社長の方から「辞めてください」
と伝えました。
本人もとりあえず納得し、退職届を提出するように私からアナウンスしましたが
この場合、会社都合の退職になってしまいますか?



スポンサーリンク

Re: 会社都合退職か自己都合退職かどちらになりますか。

著者ぴぃちんさん

2023年12月07日 17:19

こんにちは。

> 本人もとりあえず納得し、退職届を提出するように私からアナウンスしましたが

本人が納得し退職届を提出するのであれば、退職理由には自主都合の内容が記載されていると思います。

ただ退職届が提出されず、かつ、言った言わないの争いになった場合には、会社が解雇したという主張をされる可能性がある状況かと思います。



> 先日、社長面談の際に従業員から辞めさせてくれとの意向がありました。
> 面談中も会社の不満等ばかりだったようで。
> その時も捨て台詞のような暴言で帰宅したようです。
> 退職届等の事務的な話はその時にははなしておりません。
>
> 翌日は有給で休み、次の日に出社してきましたが
> 社長に「なんとかならないか…」との話があったようです
> (はっきりとは言わないが、退職を撤回したいような意向)
>
> 話の内容と、最初の面談時の暴言もあり
> 到底受け入れられないとのことで社長の方から「辞めてください」
> と伝えました。
> 本人もとりあえず納得し、退職届を提出するように私からアナウンスしましたが
> この場合、会社都合の退職になってしまいますか?
>
>
>
>

Re: 会社都合退職か自己都合退職かどちらになりますか。

著者ピリピリさん

2023年12月08日 12:31

退職届を提出した時点で自己都合かと。
辞めさせる意向なら、退職届は取らないほうがいいでしょう。
ただ、聞いた限りではいきなりクビにできるほどのことではないかなと思います。
まず、厳重注意や始末書などの段階を経て、そこでようやく会社都合のクビにできるものと思われます。
なので、今の段階で本人が辞めると言っている
のであれば、自己都合とすることになろうかと思います。
クビの理由も離職票に記入の必要もありますので、後々問題化させないためにも、労働者の意向にあわせてやるのがいいかと思います。






> 先日、社長面談の際に従業員から辞めさせてくれとの意向がありました。
> 面談中も会社の不満等ばかりだったようで。
> その時も捨て台詞のような暴言で帰宅したようです。
> 退職届等の事務的な話はその時にははなしておりません。
>
> 翌日は有給で休み、次の日に出社してきましたが
> 社長に「なんとかならないか…」との話があったようです
> (はっきりとは言わないが、退職を撤回したいような意向)
>
> 話の内容と、最初の面談時の暴言もあり
> 到底受け入れられないとのことで社長の方から「辞めてください」
> と伝えました。
> 本人もとりあえず納得し、退職届を提出するように私からアナウンスしましたが
> この場合、会社都合の退職になってしまいますか?
>
>
>
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP