相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

消費税について

著者 あーしゃ さん

最終更新日:2023年12月25日 22:32

人事業で今年売上が1000万円を超えました。
2025年の3月には消費税を納めなければいけないと思うのですが、簡易課税ですとみなし仕入率で計算すると思います。
私の現在の仕入れ率ですと業種でのみなし仕入れ率より高いです。この場合簡易課税ですと損をします。
ということは、2023年12月31日までに消費税簡易課税制度選択不適用届出書 を税務署に提出し、2024年1月1日から一般課税で計算すれば良いという認識であっていますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 消費税について

著者tonさん

2023年12月25日 23:52

> 個人事業で今年売上が1000万円を超えました。
> 2025年の3月には消費税を納めなければいけないと思うのですが、簡易課税ですとみなし仕入率で計算すると思います。
> 私の現在の仕入れ率ですと業種でのみなし仕入れ率より高いです。この場合簡易課税ですと損をします。
> ということは、2023年12月31日までに消費税簡易課税制度選択不適用届出書 を税務署に提出し、2024年1月1日から一般課税で計算すれば良いという認識であっていますでしょうか?
>
>


こんばんは。
現在の届け出はどこまでされているのでしょうか。
既に簡易課税制度選択届を提出されているのでしょうか。
それとも課税事業者届のみでしょうか。
課税事業者届のみの場合は簡易課税選択不適用の届け出は不要です。
課税事業者届のみの場合自動的に一般課税になります。
簡易課税を選択する場合は同時に簡易課税制度選択届を提出します。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 消費税について

著者あーしゃさん

2023年12月26日 10:33

> > 個人事業で今年売上が1000万円を超えました。
> > 2025年の3月には消費税を納めなければいけないと思うのですが、簡易課税ですとみなし仕入率で計算すると思います。
> > 私の現在の仕入れ率ですと業種でのみなし仕入れ率より高いです。この場合簡易課税ですと損をします。
> > ということは、2023年12月31日までに消費税簡易課税制度選択不適用届出書 を税務署に提出し、2024年1月1日から一般課税で計算すれば良いという認識であっていますでしょうか?
> >
> >
>
>
> こんばんは。
> 現在の届け出はどこまでされているのでしょうか。
> 既に簡易課税制度選択届を提出されているのでしょうか。
> それとも課税事業者届のみでしょうか。
> 課税事業者届のみの場合は簡易課税選択不適用の届け出は不要です。
> 課税事業者届のみの場合自動的に一般課税になります。
> 簡易課税を選択する場合は同時に簡易課税制度選択届を提出します。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>


こんにちは、返信をありがとうございます。
今まで免税事業者でしたので、青色申告をしていただけで、初めて1000万を超えたので、今急いで消費税について勉強をしていました。
課税事業者届を出せば勝手に一般課税になるのですね。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP