相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

附属明細の減価償却累計額について

著者 KANB さん

最終更新日:2024年02月21日 21:24

事業報告書に添付する附属明細書の固定資産減価償却累計額の金額は、前期までに償却し終わった資産の償却額も全て含めるのでしょうか?
当期首に残高がある資産についての累計額でしょうか?

減価償却は直接法となっています。
税理士さんに聞いたところ、事業報告書は業務範囲外ということで教えてもらえませんでした。

freee会計固定資産台帳を登録しており、減価償却内訳表が出力できるのですが、その帳票では当期首に残っている資産についての累計が出ており、償却し終わった資産を含めた累計は出ておりません。

附属明細はExcelで手入力なので、一人経理のため会計ソフトの数字と合っているかダブルチェック的な意味で確認したいのですが、もし償却済の資産についての償却額も含むのであればアナログ管理となりダブルチェックにならないと心配しております。。。

スポンサーリンク

Re: 附属明細の減価償却累計額について

著者tonさん

2024年02月21日 22:26

> 事業報告書に添付する附属明細書の固定資産減価償却累計額の金額は、前期までに償却し終わった資産の償却額も全て含めるのでしょうか?
> 当期首に残高がある資産についての累計額でしょうか?
>
> 減価償却は直接法となっています。
> 税理士さんに聞いたところ、事業報告書は業務範囲外ということで教えてもらえませんでした。
>
> freee会計固定資産台帳を登録しており、減価償却内訳表が出力できるのですが、その帳票では当期首に残っている資産についての累計が出ており、償却し終わった資産を含めた累計は出ておりません。
>
> 附属明細はExcelで手入力なので、一人経理のため会計ソフトの数字と合っているかダブルチェック的な意味で確認したいのですが、もし償却済の資産についての償却額も含むのであればアナログ管理となりダブルチェックにならないと心配しております。。。

こんばんは。
償却済みで1円残高であっても資産計上しているのであれば含めます。
当期末残高 + 償却累計 = 資産取得総額額 です。
資産計上している資産の分だけを確認してください。
freee会計は不案内ですがソフト設計上の問題でしょう。
償却し終わった資産の残高がどの程度なのか分かりませんが会計上直接法では累計は関係ありませんので不要としているのかもしれません。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 附属明細の減価償却累計額について

著者KANBさん

2024年02月25日 19:59

ton様

ご回答いただきありがとうございます!
累計が会計ソフトで一発で出せないのが非常に不便ですが
ご教示いただいたすべての償却額累計を集計しようと思います。

ありがとうございます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP