相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

奨学金代理返還制度を利用していた社員からの支援金返金について

著者 まなパパ さん

最終更新日:2024年02月29日 07:34

はじめまして。現在日本学生支援機構が実施している「代理返還制度」を社内へ導入しようと検討していますが、支援期間中(例えば15年)に自己都合退職した場合には、これまで会社が代理返還してきた支援総額を退職する社員へ返金させる(請求する)ことは可能でしょうか?

スポンサーリンク

Re: 奨学金代理返還制度を利用していた社員からの支援金返金について

著者ぴぃちんさん

2024年02月29日 08:28

こんにちは。

> これまで会社が代理返還してきた支援総額を退職する社員へ返金させる(請求する)ことは可能でしょうか

できません。労働基準法第16条により禁止されています。

退職に伴い支援を終了する条件は可能ですが、支援した分の返金を求めることはできません。

> はじめまして。現在日本学生支援機構が実施している「代理返還制度」を社内へ導入しようと検討していますが、支援期間中(例えば15年)に自己都合退職した場合には、これまで会社が代理返還してきた支援総額を退職する社員へ返金させる(請求する)ことは可能でしょうか?

Re: 奨学金代理返還制度を利用していた社員からの支援金返金について

著者まなパパさん

2024年02月29日 08:31

ご教授ありがとうございました。
若手の早期離職の抑止にもつなげられればと考えておりましたが、法令違反となる旨理解いたしました。

> こんにちは。
>
> > これまで会社が代理返還してきた支援総額を退職する社員へ返金させる(請求する)ことは可能でしょうか
>
> できません。労働基準法第16条により禁止されています。
>
> 退職に伴い支援を終了する条件は可能ですが、支援した分の返金を求めることはできません。
>
>
>
> > はじめまして。現在日本学生支援機構が実施している「代理返還制度」を社内へ導入しようと検討していますが、支援期間中(例えば15年)に自己都合退職した場合には、これまで会社が代理返還してきた支援総額を退職する社員へ返金させる(請求する)ことは可能でしょうか?

著者うみのこさん

2024年02月29日 11:01

削除されました

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム