相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

所得税上の扶養家族を扶養から外す時の手続きについて

著者 key2 さん

最終更新日:2024年03月14日 14:48

社員の方から、昨年まで扶養家族としていた母96歳と姉70歳。二人とも年金のみの収入で同居。年金収入は扶養の要件を満たしています。社会保険扶養には入っておらずその二人を扶養から外してほしいと言われました。その際なにか手続きは必要ですか。
 扶養に入っていると受け取れない補助金があるというのですが、詳しいことはわかりません。こんなケースは初めてなので会社として必要な手続きがあれば教えてください。

スポンサーリンク

Re: 所得税上の扶養家族を扶養から外す時の手続きについて

著者ぴぃちんさん

2024年03月14日 18:06

こんにちは。

扶養から外すということであれば、扶養控除等申告書において異動の事実を記載して提出してもらい、その申告書の内容に従って会社が対応していただくことになります。



> 社員の方から、昨年まで扶養家族としていた母96歳と姉70歳。二人とも年金のみの収入で同居。年金収入は扶養の要件を満たしています。社会保険扶養には入っておらずその二人を扶養から外してほしいと言われました。その際なにか手続きは必要ですか。
>  扶養に入っていると受け取れない補助金があるというのですが、詳しいことはわかりません。こんなケースは初めてなので会社として必要な手続きがあれば教えてください。
>

Re: 所得税上の扶養家族を扶養から外す時の手続きについて

著者key2さん

2024年03月15日 11:23

> こんにちは。
>
> 税扶養から外すということであれば、扶養控除等申告書において異動の事実を記載して提出してもらい、その申告書の内容に従って会社が対応していただくことになります。
>
>
>
> > 社員の方から、昨年まで扶養家族としていた母96歳と姉70歳。二人とも年金のみの収入で同居。年金収入は扶養の要件を満たしています。社会保険扶養には入っておらずその二人を扶養から外してほしいと言われました。その際なにか手続きは必要ですか。
> >  扶養に入っていると受け取れない補助金があるというのですが、詳しいことはわかりません。こんなケースは初めてなので会社として必要な手続きがあれば教えてください。
> >

ご回答ありがとうございます。扶養控除等申告書を改めて提出してもらって、次回の給与計算から扶養をはずして源泉徴収するということで合っていますか。外部に提出する書類等はありますか?
 よろしくお願い致します。

Re: 所得税上の扶養家族を扶養から外す時の手続きについて

著者ぴぃちんさん

2024年03月15日 12:53

こんにちは。

> ご回答ありがとうございます。扶養控除等申告書を改めて提出してもらって、次回の給与計算から扶養をはずして源泉徴収するということで合っていますか。外部に提出する書類等はありますか?

すでに提出を受けている扶養控除等申告書に変更となった部分を記載して対応していただければよいですよ。
その後は扶養人数の変更による源泉徴収の額を確認して控除していただければよいですよ。

Re: 所得税上の扶養家族を扶養から外す時の手続きについて

著者key2さん

2024年03月15日 13:57

> こんにちは。
>
> > ご回答ありがとうございます。扶養控除等申告書を改めて提出してもらって、次回の給与計算から扶養をはずして源泉徴収するということで合っていますか。外部に提出する書類等はありますか?
>
> すでに提出を受けている扶養控除等申告書に変更となった部分を記載して対応していただければよいですよ。
> その後は扶養人数の変更による源泉徴収の額を確認して控除していただければよいですよ。


何度もすみません。ありがとうございます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP