相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

クラブ活動の補助と会社の責任について

著者 ema さん

最終更新日:2007年08月29日 17:35

クラブ活動補助について質問があります。
若い社員が主体となって、社員を集めて野球部を作りました。
会社側は現時点では「部」として認定するのも難しく、
活動補助を考えてはおりませんが、社員は会社の名前をチーム名に入れて、
活動を開始しました。

この場合、社員が怪我をしたら労災対象になるでしょうか。
また、もし他社に損害を与えてしまったら、会社負担ということになるでしょうか。

他社様の事例等ございましたら、是非お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: クラブ活動の補助と会社の責任について

著者たまりんさん

2007年08月30日 16:22

こんにちは、emaさん。

さて、ご質問の件、経験則の部分もありますが、以下の通り回答します。

Q1.社員が怪我をしたら労災対象になるでしょうか。
A.業務or就業時間中に野球をしているのでないのでしょうから、労災対象とはなりません。
 そもそも、労災災害とは、就業中or作業行動等の“業務に起因”して、負傷・疾病・死亡することを言うのですから。

Q2.もし他社に損害を与えてしまったら、会社負担ということになるでしょうか。
A.本来は会社には関係ないです。
 尚、お勧めしているわけではありませんが、その辺がご心配であれば、部に対し、レクリエーション保険等を掛けさせてはいかがでしょうか?
 但し、その保険料を会社が負担しますと、会社もトラブルに巻き込まれる可能性がありますよ。

以上

Re: クラブ活動の補助と会社の責任について

著者emaさん

2007年08月30日 17:05

たまりん様

早々にありがとうございました。

労災については稚拙な質問をしてしまって申し訳ございません。
不勉強をさらけだしただけだったのでとてもお恥ずかしいです。

でも、レクリエーション保険というものは初めて聞きましたので、大変勉強になりました。

お忙しい中お答えくださいまして、ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP