相談の広場
タイトルについて、会社が最初にすべきは何かをご教示ください。
パート社員との雇用契約では週20時間に満たないため、雇用保険に加入していません。
しかし、本人は月の労働時間を100時間前後に設定してシフト希望を出し、会社としても人手不足のなかで希望に応じているため、結果として毎月、所定労働時間を大幅に超えています。
お子さんが不登校気味で急な欠勤や遅刻があるため、「シフト日数を多めに取っておけば給与の激減を防げる」というようなことを他の社員に話したそうです。
会社としては実態に合わせた雇用契約を更新の都度提案しているのですが、本人が「今年はとりあえず今のままで」と拒否します。
一方で「会社は就労実態に合わせて雇用保険や社会保険に入る義務があるのでは」とも言います。
従業員50人未満の会社なので、実態はどうあれ現時点での社保加入は考えていません。
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