相談の広場
立替払い時の仕訳についての質問です。
新幹線である会合に出席します。新幹線代は先ずは出席者が購入し領収書を受取る。後日、主催者に領収書を提出すると主催者から交通費分を支給されます。つまり出席者が立替て支払います。
この場合、当社では次のように仕訳を行います(会計ソフト利用)。
新幹線の切符を現金で購入した時の仕訳
立替金/現金
仕訳時に、”取引先名”を入力する必要がありますが、取引先名は何とするのか担当者間で意見が分かれています。どちらが適切でしょうか。それとも特に決まりはないのでしょうか。
意見1:実際にJR東日本の窓口で切符を購入しているので、取引先名”JR東日本”とするべきではないか?
意見2:当社はあくまでも立替払いをしているだけなので、本来は取引先でもない”JR東日本”を入力するのはおかしい。取引先名は空白とする、または”立替払い”などと表記するべきでは。
なおその後主催者側から入金があった場合は(立替分の精算)
仕訳は、普通預金/立替金
主催者から入金があったのだから、取引先名は主催者としています。
よろしくお願いします。
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うみのこ様
ご回答ありがとうございます。
当社は、取引先単位での立替金の残高管理は行っていません。
ある程度決まった取引先の費用を立て替えることが多く、勘定科目に取引先毎に補助コードを作り残高を管理してきました。しかし、今後立替精算が増える可能性があり、補助コードをその都度作るのも大変なので、これを機にルール設定を行うことになりました。
今は、立替え払い時は実際の購入先(今回の例ではJR)、精算時は本来の支払者(主催者)としています。その時の実際の取引相手を”取引先”とするが原則ではなかとの考えからです。
しかし、取引先単位での立替金残高の管理を適切に行うためであれば、購入時と立替精算時の取引先は統一しておくべきでしょうか。例えば購入時も”取引先”をJRではなく主催者としても問題ないのでしょうか。
引き続きアドバイスをお願いします。
> 貴社の管理上の問題となります。
>
> ただ、入金時に主催者を取引先とするのですよね。
> 切符購入時にJRを取引先にしてしまうと、システム上、JRへの立替金が残り、
> 主催者への立替金残高がマイナスになるかと思います。
>
> あとは社内でご判断ください。
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