相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

長期休職の社員の診断書提出について

著者 for1 さん

最終更新日:2007年10月02日 18:24

初めて投稿させて頂きます。
何分、素人なものですから的外れなご質問かもしれませんが、ご容赦下さいませ。

病気を理由に長期休職している社員がいるのですが、会社としてはどんな病気で休職しているのか、把握しておく必要があると思いますので、社員に対して診断書の提出を請求する事は可能でしょうか?

また、診断書の提出はどれくらいの期間休んでいる者を対象にするべきでしょうか?

もしよろしければ、お知恵をお貸しいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 長期休職の社員の診断書提出について

著者どんペンさん

2007年10月03日 08:30

for1さん


こんにちは
私の会社ではという観点からお話します。

私の会社では、病気による休職を行う際には、診断書の
提出を義務付けております。就業規則にも休職の項目で
診断書に提出について記載を行っております。

おっしゃるとおり、休職中の方が何の病気で休まれている
のか、会社は把握する必要はあると思います。いつ復帰
できるのかも含めて・・・

当社では、休職以外にも見舞金制度もあるので、10日以上 連続して休職する場合は、診断書の提出を求めています。


病気による長期休暇でしたら、傷病手当金の請求もされて
いると思うので、医師からも診断書を頂きやすい環境
かと思います。

一度 ご相談されてみては?

Re: 長期休職の社員の診断書提出について

著者む・らさん

2007年10月03日 09:30

横から失礼します

当社の場合は就業規則で「業務以外の傷病のため5日以上欠勤するときは、医師の診断書が必要」
となっています。何日から必要というのは各社の判断ですが、ご参考までに。

Re: 長期休職の社員の診断書提出について

著者for1さん

2007年10月03日 09:48

どんペン様
早速のご回答誠に有難うございます。
非常に参考になりました。

どんペン様のおっしゃるとおり、もう一度就業規則を見返してみます。

また、わからない事があればこちらでご相談をさせて頂ければと思います。

以上、失礼致しました。

Re: 長期休職の社員の診断書提出について

著者for1さん

2007年10月03日 09:50

む・ら様
とんでもございません。ご丁寧に有難うございます。
おっしゃるとおり各社の判断によるところなんですね。

恥ずかしながら、当社では「診断書」に関する明確な日数を定めた規定がありませんでした。

これを機に、相談して改定して行きたいと思います。

ありがとうございます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP