相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

食品衛生管理の仕事について

著者 総務勉強中 さん

最終更新日:2007年10月10日 09:34

サイト違いでしたら申し訳ございません。また、長文で失礼します。

 私の会社では売店(社外のお客さんがメイン)で飲食類を販売しております。おもな品目として、『菓子・雑誌・飲料・冷凍の魚・ハム・生活雑貨』等でコンビニエンスストアを1回り小さくした感じで多品種あります。販売員は60前後のパート社員2人のローテーション。1日平均売上6~7万。

 当然営業にあたっては市保健所より許可を頂いて、食肉・魚介類・乳類の各販売業の許可、営業の内容は簡易形態として許可を頂いており、食品衛生責任者も届け出ていますが…。

 社内の指摘で衛生管理はどうなっているのか?と問われました、と言うのも業者が仕入れを行い、それを販売しているので、賞費期限や、冷蔵・冷凍物の鮮度管理など管理者として何をどこまで管理しなければならないのか理解できておりません、仕入れ業者によっては期限の近いものを入れ替えたり、仕入れ業者サイドで調整している商品もあるのですが、管理サイドとして、もっとしっかりと管理したいと思うのです。

 しかし、総務、経理、雑務をしながらなので、必要最低ラインは押さえておきたいと思うのです、食に関する事なので、最低ラインと言う表現は宜しくないのですが、コレくらいは管理義務があるとか、方向性を見つけたいのです。どなたか、お分かりになられましたら宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP