相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

事務当直手当てについて

著者 mayupepe さん

最終更新日:2008年01月31日 09:47

AM9:00~PM6:00 通常勤務
PM6:00~PM10:00 当直勤務
PM10:00以降は仮眠時間
AM5:00起床~AM8:00まで

業務内容
・館内巡視
・電話応対
・来客者応対

で男性職員のみ交代で行っています。
現在その手当てが1回3,800円支給していますが、職員一同納得がいかず会議が開かれています。
経営者の意向としては、外部委託はしたくないということで、ずっと職員で行っているそうですが、職員間では、
採用の時に事務当直の説明をされていない。」
「手当てが最低賃金を下回るのはどうか?」
「当直明けなのに休みが取れるわけでもない。業務に支障をきたすのではないか?」
という苦情が出ています。

立場上、経営者(上司)も職員も納得がいくような説明をし打開策を提案しなければいけないのですが、入職したばかりで知識も浅いため困惑している状況です。
いい方法があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 事務当直手当てについて

著者シューミさん

2008年02月01日 16:36

> AM9:00~PM6:00 通常勤務
> PM6:00~PM10:00 当直勤務
> PM10:00以降は仮眠時間
> AM5:00起床~AM8:00まで
>
> 業務内容
> ・館内巡視
> ・電話応対
> ・来客者応対
>
> で男性職員のみ交代で行っています。
> 現在その手当てが1回3,800円支給していますが、職員一同納得がいかず会議が開かれています。
> 経営者の意向としては、外部委託はしたくないということで、ずっと職員で行っているそうですが、職員間では、
> 「採用の時に事務当直の説明をされていない。」
> 「手当てが最低賃金を下回るのはどうか?」
> 「当直明けなのに休みが取れるわけでもない。業務に支障をきたすのではないか?」
> という苦情が出ています。
>
> 立場上、経営者(上司)も職員も納得がいくような説明をし打開策を提案しなければいけないのですが、入職したばかりで知識も浅いため困惑している状況です。
> いい方法があれば教えていただきたいと思います。
> よろしくお願いします。

お疲れさまです。
mayupepe様の業種か何か存じ上げませんが,
館内巡視程度でしたら「当直」で差し支えなく存じますが,
来客者対応までさせるとなると,本来業務と変わりなく,
交替制勤務にするか,業務委託するかしかないと思います。
本来の勤務に支障を及ぼすような当直は,長い目で見て,
労使ともにマイナスになると思います。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP