相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

保証料が返金された時

著者 わかわか さん

最終更新日:2008年04月09日 16:19

事業用建物の建築資金を金融機関から借入した時に、信用保証協会へ信用保証料を支払い、本年3月時点での前払保証料が約140万円ほどありました。その後その借入金を全額返済した所、約100万円ほど保証料の返戻金が振り込まれてきたのですが、残りの前払い保証料40万円はどのように会計処理すれば良いのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 保証料が返金された時

著者らいとへびさん

2008年04月09日 16:35

こんにちは、わかわかさん。

さて、信用保証料は3月時点(=決算時?)で140万円あったとのことですが、「長期前払費用」に計上されていたと認識してよろしいですか?

そうですと、仕訳としては、
預金)1,000,000  /(長期前払費用)1,400,000
(保険料)400,000
という形になると思います。(保険料)のところは、会社によって科目名は変わるかもしれませんが、要するに、経過した分の保証料は保証協会に持って行かれたということです。

もし、払込時に全額費用処理をしていたら、消費税非課税雑収入にするか、保険料の減額(残高がマイナスにならないように注意してください)になります。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP