相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

電子署名の規程

著者 さとさん さん

最終更新日:2008年05月29日 10:07

はじめまして、さとと申します。
諸先輩方にご指導をいただければと思い、投稿しました。

自分自身まだ未経験で総務に入って1年余りなのですが、今回今までの印章規程に補足を加えたいということで上司から仕事を振られました。

会社の方で今度からe-taxを導入します。
そのことに関しまして、どのように規程を補足していいか頭を悩ませています。

何かアドバイス等がいただければと思います。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 電子署名の規程

著者げんたさん

2008年05月29日 10:30

こんにちは。

参考にどうぞ。
http://www.city.narashino.chiba.jp/reiki/reiki_int/reiki_honbun/l0000062001.html

e-taxに限らず、今後は企業内でも電子署名が増えていくと思います。

電子署名はご存知の通りPCで使用されるものですから、誰でもログインできるPCで決済などができる電子署名を組み込むと大変な事になります。銀行によってはWebバンクの管理者用PCには電子署名を求めていたりしますので、そんなPCを誰かが不正に使用し、振込みなどが可能になっちゃうと大変な事になりますよね。

電子署名の管理とともに、PCの管理も考慮した方がいいですよ。

PC管理といえば、PCを廃棄する際、PCの中身のデータは破壊するでしょうが、そのPCに有効な電子署名がないかも確認する必要があるでしょうね。

ではでは

Re: 電子署名の規程

著者さとさんさん

2008年05月29日 13:26

げんたさん、ありがとうございます。

大変参考にな資料をいただきました。

八方塞だっただけにありがたいです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP