相談の広場
お世話になります。本社機能は、そのままで(給与計算、労働保険、社会保険の主業務は現住所で行う)現住所より他府県に本社の住所地の移転をします。現にある他府県支社を本社とします。どのような届けが必要になりますか、お教えください。
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初めまして。
詳しくはわかりませんが、参考になれば幸いと思います。
混乱させてしまうかもしれません・・・が。
1.商業登記 定款の変更
本店移転・支店変更 所轄法務局
(相談は法務局又は司法書士さん)
2.税務(それぞれ名称は若干異なるかもしれません)
①納税地異動届出書 異動前、異動後の所轄税務署長
②消費税異動届出書 同上
③事業開始等の届出書
異動前、異動後の都道府県税事務所長
及び 異動前、異動後の市区町村長
(相談は税務署、都道府県税事務所、
市区町村、税理士さん)
3.労働・社会保険
すみませんよくわかりません
(相談は労働基準監督署、ハローワーク、
社会保険事務所、社会保険労務士さん)
4.その他会社固有の許認可届出事項
会社の許認可等を洗い出して変更届出等が必要か所轄
行政庁などに確認をした方が良いでしょう
上記の届出等には添付する書類が必要になる(共通な
ものも多い)と思います。モレが無く効率的に処理が
できるように祈っております。
> 初めまして。
>
> 詳しくはわかりませんが、参考になれば幸いと思います。
> 混乱させてしまうかもしれません・・・が。
>
> 1.商業登記 定款の変更
> 本店移転・支店変更 所轄法務局
> (相談は法務局又は司法書士さん)
>
> 2.税務(それぞれ名称は若干異なるかもしれません)
> ①納税地異動届出書 異動前、異動後の所轄税務署長
> ②消費税異動届出書 同上
> ③事業開始等の届出書
> 異動前、異動後の都道府県税事務所長
> 及び 異動前、異動後の市区町村長
> (相談は税務署、都道府県税事務所、
> 市区町村、税理士さん)
>
> 3.労働・社会保険
> すみませんよくわかりません
> (相談は労働基準監督署、ハローワーク、
> 社会保険事務所、社会保険労務士さん)
>
> 4.その他会社固有の許認可届出事項
> 会社の許認可等を洗い出して変更届出等が必要か所轄
> 行政庁などに確認をした方が良いでしょう
>
> 上記の届出等には添付する書類が必要になる(共通な
> ものも多い)と思います。モレが無く効率的に処理が
> できるように祈っております。
> 初めまして。
>
> 詳しくはわかりませんが、参考になれば幸いと思います。
> 混乱させてしまうかもしれません・・・が。
>
> 1.商業登記 定款の変更
> 本店移転・支店変更 所轄法務局
> (相談は法務局又は司法書士さん)
>
> 2.税務(それぞれ名称は若干異なるかもしれません)
> ①納税地異動届出書 異動前、異動後の所轄税務署長
> ②消費税異動届出書 同上
> ③事業開始等の届出書
> 異動前、異動後の都道府県税事務所長
> 及び 異動前、異動後の市区町村長
> (相談は税務署、都道府県税事務所、
> 市区町村、税理士さん)
>
> 3.労働・社会保険
> すみませんよくわかりません
> (相談は労働基準監督署、ハローワーク、
> 社会保険事務所、社会保険労務士さん)
>
> 4.その他会社固有の許認可届出事項
> 会社の許認可等を洗い出して変更届出等が必要か所轄
> 行政庁などに確認をした方が良いでしょう
>
> 上記の届出等には添付する書類が必要になる(共通な
> ものも多い)と思います。モレが無く効率的に処理が
> できるように祈っております。
ありがとうごさいました
社会保険・労働保険は従前の事業所で管理していますので、なるべく動かさないようになればいいのですが。
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