相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代表取締役変更に伴う議事録への捺印方法

著者 junyabmw さん

最終更新日:2008年07月04日 13:08

6/27の総会前までにAさん,Bさんとも代表取締役でありましたが、総会でA代表取締役社長が辞任し、同日の取締役会にて新たにB代表取締役社長が就任しました。

そこで、議事録には登記所に登記してある社印を使いたいのですが、この時点ではAさんの名前で登録してあります。
社印のAさんからBさんへの変更は7/4付けで行いました。

そこで6/27の取締役会の議事録のBさんの所には、Bさんに変更になった社印を押し、その他は認め印にすることは可能でしょうか?

この場合、開催日は6/27、議事録作成日は7/4でないといけないのでしょうか? 作成日も6/27ではダメでしょうか?
(7/4より前はAさんの社印で登録されているのでBさんの社印としては押せない?)

スポンサーリンク

Re: 代表取締役変更に伴う議事録への捺印方法

著者トラきちさん

2008年07月04日 14:22

junyabmwさん、こんにちは。

新代表の印鑑登録が任期中に行えず、ただし、新しい役員の変更登記をする前に行ったわけですね。

印鑑の登録は受理されたのですから、あとは実務として変更登記が受理されるかになりますので、日付等については法務局の窓口に直接相談されるのが一番だと思いますよ。

著者junyabmwさん

2008年07月04日 15:15

ありがとうございます(^_^)
法務局に相談に行ったのですが、相談員によって、「日付は6/27でいいです」と言う人と「私は不可と判断しますが、まずは出してみてください」と言う人がいて。。。

逆に、取締役会開催日(6/27)と議事録作成日は違っていても問題はないのでしょうか?

6/27の総会前までにAさん,Bさんとも代表取締役
総会でA代表取締役社長が辞任し、同日の取締役会にて新たにB代表取締役社長が就任しました。

→ここで、大事なのはA前代表取締役取締役で残られたか? それとも、取締役も辞任されたかにより、押印は違います。
1,取締役で残られた場合は、新代表取締役選定の取締役会議事録は、新代表取締役に届出印(実印)、他の取締役は全員認め印で可
です。
2.しかし、前代表取締役取締役も辞任された場合は、前取締役 実印印鑑証明書添付となります。

議事録作成日より、前代表取締役取締役で残る、残らないかで、大きく押印がかわります。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂
http://www.fujita-kaishahoumu.com/

>
> そこで、議事録には登記所に登記してある社印を使いたいのですが、この時点ではAさんの名前で登録してあります。
> 社印のAさんからBさんへの変更は7/4付けで行いました。
>
> そこで6/27の取締役会の議事録のBさんの所には、Bさんに変更になった社印を押し、その他は認め印にすることは可能でしょうか?

○可能です。
>
> この場合、開催日は6/27、議事録作成日は7/4でないといけないのでしょうか? 作成日も6/27ではダメでしょうか?

> (7/4より前はAさんの社印で登録されているのでBさんの社印としては押せない?)

○実態で、処理されて問題ないと思います。

> 法務局に相談に行ったのですが、相談員によって、「日付は6/27でいいです」と言う人と「私は不可と判断しますが、まずは出してみてください」と言う人がいて。。。
> 逆に、取締役会開催日(6/27)と議事録作成日は違っていても問題はないのでしょうか?

代表取締役選定決議された取締役会後に、議事録を作成することは、よくあることですので、何ら問題はありません。
取締役会議事録には、あくまで、取締役会が開催された日時・出席取締役名を明確に記載する必要がありますが、議事録作成日を記載する必要はありません。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂

2008年07月06日 21:01

分かりやすい回答ありがとうございます。

>6/27の総会前までにAさん,Bさんとも代表取締役
>総会でA代表取締役社長が辞任し、同日の取締役会にて新た>にB代表取締役社長が就任しました。

A前代表取締役は総会で取締役も辞任しました。
その後の取締役会でB新代表取締役社長が決まったのです。
Bは以前から代表取締役でした。
手続きとしては、取締役会にはA取締役は当然出席していないので、議事録にはB新代表取締役で登録した社印を押し、その他は認印とし登記すればいいのですね。

議事録作成日は、記入するとしたら、やはり社印をA代表取締役から、B代表取締役へ変更した日以降がいいのですかね。

>前取締役 実印印鑑証明書添付となります。
総会後の取締役会議事録に必要なのでしょうか?
取締役(=A代表取締役)は出席していないのですが。。。
宜しくお願いします。

著者トラきちさん

2008年07月07日 10:33

junyabmwさん、こんにちは。

通常は作成年月日も開催日と同日としますが、開催日時と違って法定されているわけでもありませんので、7月4日以降の作成日でも問題ないと思いますよ。

あとは、実際に法務局へ申請された後の対応ですね。私のかつての経験でも、同じ法務局でも登記官が代わったら、これまでの記載事項ではダメと言われたりしたことは何回もありましたから。

無事、登記されることを願っております。

2008年07月07日 15:55

削除されました

2008年07月07日 16:06

ありがとうございます。

最後に一つ確認なのですが、株主総会にて新しく選任された取締役(平取)については、議事録に就任を承諾しましたと記載してあります。この場合、株主総会議事録へ、この方の実印と印鑑証明は必要なのでしょうか?

代表取締役社長の印は、登記所に届けてある社印捺印しています。

著者トラきちさん

2008年07月07日 23:17

就任承諾書(もしくはそれを援用する場合の取締役会議事録)に実印の押印がいるのは代取だけです。

現の代取の押印があれば、平取の方は認印でOKですよ。

> 最後に一つ確認、株主総会にて新しく選任された取締役(平取)については、議事録に就任を承諾しましたと記載。この場合、株主総会議事録へ、この方の実印と印鑑証明は必要なのでしょうか?
> 代表取締役社長の印は、登記所に届けてある社印捺印しています。

○議事録作成日の記載は必要なしです。開催日の記載は絶対必要です。
○前代表取締役Aさんの「辞任届」は任期満了による退任以外は絶対必要です。
株主総会議事録の押印は、議事録作成者の捺印だけでも可です。
○よって、新しく選任された平取締役の方は、総会に出席されていて、その場で、就任を承諾された場合、その旨を記載するだけで「援用」できます。
しかし、その場におられない場合、意思表示が不明ですから、「就任承諾書」認め印で可。頂いておきましょう。

藤田行政書士総合事務所
行政書士 藤田 茂

2008年07月09日 11:34

わかりやすい回答ありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

1~12
(12件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP