相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

お悔やみのお知らせはどこまで?

著者 月胡美 さん

最終更新日:2008年07月24日 17:32

総務に配属されてから まだ日も浅いので分らないことだらけで 日々、勉強です。

基本的なことかもしれませんが、分らないので教えて下さい。

取引先などから お悔やみのお知らせがFAXで届くのですが、今まではその取引先に関係のある人、マネージャーなどにはお知らせしていましたが、一般の社員には知らせていませんでした。

皆さんは どこまでお知らせしていますでしょうか?

スポンサーリンク

Re: お悔やみのお知らせはどこまで?

著者twoodさん

2008年07月25日 08:30

足立伊織様

お早うございます。

さて、ご質問の件ですが、お取引先様にも御社との取引関係において重軽があると思います。
足立伊織様は、総務配属されて未だ間もないとのことですので、基本的には総務の責任者の指示に従うことが懸命と考えます。
もし、総務責任者が不在であれば、現状どおり経営責任者に伝えたうえで、対応を判断していただき、その判断のもとでどの程度までお知らせするのかを決めれば良いと思います。
因みに弊社では、社外慶弔見舞について、記録をとっており過去にどの程度の対応をしたのか参考できるようにしています。

Re: お悔やみのお知らせはどこまで?

著者月胡美さん

2008年07月25日 11:37

twood様

ご返事いただき ありがとうございます。
早速、総務の責任者に過去どのように対応していたか聞いてみたのですが、特に決めごともなく、記録もないとのことでした。
なので 今後の対応のためにも一度、社内で話合うことになりました。
慶弔見舞は大切なことですから 記録を取ってきちんとした対応を取るようにします。

ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP