相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

経理書類の保管場所

著者 ぱにゃん さん

最終更新日:2008年08月07日 08:39

いつも参考にさせていただいております。

経理書類の保管について質問いたします。

弊社では、経理業務を委託しております。
その際、委託先から経理処理に係る書類の原本を全て委託先で保管したいとの申し出がありました。
書類は、
・請求書
注文書
領収書
・旅費等の精算書
・業務契約書
などです。

理由は、伝票入力や入金確認、支払いの際に原本で突き合せをしたいというのが一番の理由だそうです。
しかし、全ての書類はコピーを渡しており、不鮮明であるなどの原因もありません。
突き合せも大事です。
なので、請求書、注文書領収書までは理解できないこともないですが、業務契約書の原本までも渡す必要があるのでしょうか。
委託先に経理書類の原本を保管し、委託元はすべてコピーで保管。
何か腑に落ちません。

適切な管理方法がありましたら、ご教示くださいますようお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 経理書類の保管場所

著者りょうさん

2008年08月07日 17:05

弊社も経理業務を一部委託しておりますが、原本を要求されたことは一度もございません。

もし税務調査が会社に入った場合、会社にある書類が全てコピーというのもどうなんでしょうね?その委託業者は一切がっさいダンボールに積めて持ってくるつもりでいるのでしょうか?

私も府に落ちないです。はっきりと断ったらいかがでしょうか?もしくは委託業者を変えることもお勧めします。
というのは、経理を委託する場合、お互いの信用関係が非常大事だと思うからです。税理士さんとしっかりとパートナーを組んで、誠実に会社の業績UPを目指すべきですよ!

Re: 経理書類の保管場所

著者ぱにゃんさん

2008年08月08日 08:40

りょう様

回答ありがとうございます。

やはり会社にある経理書類がすべてコピーというのは考えものですよね。税務調査の時にコピーだったら怪しまれるのではとハラハラしております。

法律で経理業務を委託している場所に保管しなければならないなどと定められているのかと調べたのですが、やはりそのような法律は無いみたいです。

会社のなじみのところに委託しているみたいで、業者を変えることはできないのですが、原本を会社で保管することならばできそうなので、上司に相談してみます。

ありがとうございます!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP