相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

履歴書の管理について

著者 わかば さん

最終更新日:2008年08月22日 11:39

こんにちは。総務事務を担当している者です。
履歴書に書かれている個人情報の取り扱いについて教えてください。

営業部に中途採用で人を入れることになったのですが(女性2名)、総務部の上司が、その方たちの履歴書を同じ部署の方全員に閲覧させようとしています。

上司は、これは個人情報には当らないし、学歴や職務経歴は今後の業務上役立つから、みんなで共有したほうが良いと言っています。
履歴書個人情報に当ると思いますし、採用担当者でもない方たちに履歴書を閲覧させるなどおかしいと思いますので、強く反対したのですが、聞き入れてもらえません。

少し法律を見てみたのですが、
・氏名
・生年月日
・住所
・電話番号・メールアドレス、その他連絡先
個人情報あたるようですが、
その他、履歴書にかかれているような事項についてはどうなのでしょうか?

どなたかご回答いただけるとありがたいです。

スポンサーリンク

自己紹介で話してもらえばよいでしょう。

著者あやめ社労士事務所さん (専門家)

2008年08月22日 12:48

> こんにちは。総務事務を担当している者です。
> 履歴書に書かれている個人情報の取り扱いについて教えてください。
>
> 営業部に中途採用で人を入れることになったのですが(女性2名)、総務部の上司が、その方たちの履歴書を同じ部署の方全員に閲覧させようとしています。
>
> 上司は、これは個人情報には当らないし、学歴や職務経歴は今後の業務上役立つから、みんなで共有したほうが良いと言っています。
> 履歴書個人情報に当ると思いますし、採用担当者でもない方たちに履歴書を閲覧させるなどおかしいと思いますので、強く反対したのですが、聞き入れてもらえません。
>
> 少し法律を見てみたのですが、
> ・氏名
> ・生年月日
> ・住所
> ・電話番号・メールアドレス、その他連絡先
> は個人情報あたるようですが、
> その他、履歴書にかかれているような事項についてはどうなのでしょうか?
>
> どなたかご回答いただけるとありがたいです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

履歴書採用のための書類ですので、その目的の範囲内でしか利用してはいけないと考えれますね。

今回の場合、
目的の範囲外での利用になるのではないでしょうか。

すでに採用された方々の履歴書ですから。

■たとえ、個人情報の部分を黒塗りにして他の社員に閲覧させるにしても、閲覧する側も違和感を感じますよね。

履歴書の閲覧(回覧でしょうか)など聞いたことがありません。「見てはいけないもの」と普通なら感じます。

■どうしても情報共有したいならば、自己紹介などで話してもらえればよろしいのではないでしょうか。

学歴や職務経歴ぐらいでしたら、軽く話してくれるかもしれません。

全ての情報を他人に開示することはないだろうと。

Re: 履歴書の管理について

著者森の迷子さん

2008年08月25日 10:36

> こんにちは。総務事務を担当している者です。
> 履歴書に書かれている個人情報の取り扱いについて教えてください。
>
> 営業部に中途採用で人を入れることになったのですが(女性2名)、総務部の上司が、その方たちの履歴書を同じ部署の方全員に閲覧させようとしています。
>
> 上司は、これは個人情報には当らないし、学歴や職務経歴は今後の業務上役立つから、みんなで共有したほうが良いと言っています。
> 履歴書個人情報に当ると思いますし、採用担当者でもない方たちに履歴書を閲覧させるなどおかしいと思いますので、強く反対したのですが、聞き入れてもらえません。
>
> 少し法律を見てみたのですが、
> ・氏名
> ・生年月日
> ・住所
> ・電話番号・メールアドレス、その他連絡先
> は個人情報あたるようですが、
> その他、履歴書にかかれているような事項についてはどうなのでしょうか?
>
> どなたかご回答いただけるとありがたいです。

こんにちは。
ふだんは勉強させてもらっている、総務劣等生です。

さて、履歴書個人情報でないとはすごい断定ですね。
今は一部の企業が取組む話ではなく、個人情報保護法として法律として施行されていることですよね。
 採用にあたっては、選考のみに使用して不採用であれば
配達を証明する手段で返送する。また、採用するなら、その個人情報をどのように使用するか説明して、入社する社員から同意書を取る。このような対応を各社されていると思います。
 上司の方の言うとおり、職務経歴など会社で能力を発揮してもらうのに受け入れ側で知っている必要があるでしょう。ただし、同意書を受ける・知らせる人の範囲を限定する・保管はセキュリティーに配慮したものとする、等配慮することはあると思います。

Re: 自己紹介で話してもらえばよいでしょう。

著者わかばさん

2008年09月01日 13:06

ご回答ありがとうございます。

結局、上司がいない時に営業の方たちと話をし、
新しく入る方については氏名のみを口頭にて知らせる、
ということで了解していただきました。

(詳細は「コミュニケーションを図る」という目的で、
 是非ご本人とお話ししてみてください、ということで。。。)

やはり、本人の承諾もないのに履歴書の開示・閲覧はできないですよね。
入社されてから、履歴書をそのように扱われていたと知ったら、
ご本人も嫌な思いをされると思います。
私自身、履歴書をこんな風に扱われていたのかと知って、ひどく驚きました。

今後このようなことがないように、上司にもきちんと説明しておきたいと思います。

ありがとうございました。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP