相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

源泉徴収票について

著者 nadonado1 さん

最終更新日:2008年08月27日 12:36

こんにちは。会社では社労士事務所に給与計算等お願いしているのですが、この社労士が中途退職者には年末まで源泉徴収票を発行しないという、変なポリシーをもっており、今までは日本の労務知識のない外国人の経理担当が仕方なく、自分で書いて渡していたようです。それを私にやるようにという指示が来たのですが、私もやったことがなく困惑しています。一番心配なのは、源泉徴収票は本人にのみ渡して、税務署への提出はしていないようですが、これは年末に社労士事務所から退職者の分も含め一括して提出するので、問題はないのでしょうか。よろしくご教示下さい。

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収票について

著者ハニハニさん

2008年08月27日 16:04

nado nada1さん、こんにちは

> こんにちは。会社では社労士事務所に給与計算等お願いしているのですが、この社労士が中途退職者には年末まで源泉徴収票を発行しないという、変なポリシーをもっており、今までは日本の労務知識のない外国人の経理担当が仕方なく、自分で書いて渡していたようです。それを私にやるようにという指示が来たのですが、私もやったことがなく困惑しています。

まず、中途退職された方には原則1ヶ月以内に「源泉徴収票」を交付してあげてください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm

>一番心配なのは、源泉徴収票は本人にのみ渡して、税務署への提出はしていないようですが、これは年末に社労士事務所から退職者の分も含め一括して提出するので、問題はないのでしょうか。よろしくご教示下さい。

税務署・市役所への提出は、翌年1月31日まででOKですので、社労士さんがまとめて提出しているのは大丈夫です
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7400.htm
(年末に「法定調書合計票」と一緒に提出されているのでしょう)

Re: 源泉徴収票について

著者nadonado1さん

2008年08月28日 09:50

> nado nada1さん、こんにちは
>
> > こんにちは。会社では社労士事務所に給与計算等お願いしているのですが、この社労士が中途退職者には年末まで源泉徴収票を発行しないという、変なポリシーをもっており、今までは日本の労務知識のない外国人の経理担当が仕方なく、自分で書いて渡していたようです。それを私にやるようにという指示が来たのですが、私もやったことがなく困惑しています。
> ↓
> まず、中途退職された方には原則1ヶ月以内に「源泉徴収票」を交付してあげてください。
> http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm
>
> >一番心配なのは、源泉徴収票は本人にのみ渡して、税務署への提出はしていないようですが、これは年末に社労士事務所から退職者の分も含め一括して提出するので、問題はないのでしょうか。よろしくご教示下さい。
> ↓
> 税務署・市役所への提出は、翌年1月31日まででOKですので、社労士さんがまとめて提出しているのは大丈夫です
> http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7400.htm
> (年末に「法定調書合計票」と一緒に提出されているのでしょう)


ハニハニ様

ご教示ありがとうございました。早速経理に報告しました。そこから、源泉徴収票の発行のタイミングに関して、社労士さんに提言してもらおうと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP