相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

標準報酬月額の通知の仕方

著者 てらっちょ さん

最終更新日:2008年09月01日 19:02

9月分から、新しい標準報酬月額が決定になったため健康保険料、厚生年金保険料が変更になりますよね?

みなさんのところでは、社員にどのように標準報酬月額の決定を通知していますか?

去年からこの仕事をしていますが、去年は社員に通知していませんでした。しないといけないんですよね?

どなたか宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 標準報酬月額の通知の仕方

著者yu-luckさん

2008年09月02日 11:02

> 9月分から、新しい標準報酬月額が決定になったため健康保険料、厚生年金保険料が変更になりますよね?
>
> みなさんのところでは、社員にどのように標準報酬月額の決定を通知していますか?
>
> 去年からこの仕事をしていますが、去年は社員に通知していませんでした。しないといけないんですよね?
>
> どなたか宜しくお願いいたします。

てらっちょ様

社会保険料変更の社員通知は必要です。
知らない内にどんどん上がってたら困りますよね。
方法としては、個々人の給与明細書に封入してあげるのが
いいと思います。
記載内容は
●変更前・変更後の保険料
●    〃    等級
●    〃   標準報酬月額

でしょうか。2つ目以降はわからない社員が多いとは
思いますが・・・
給与ソフトによっては通知文が入っているもののあります。

あとは、社内の掲示板等を使って料率が上がることだけは
周知できます。

以上ご参考までに。

Re: 標準報酬月額の通知の仕方

著者てらっちょさん

2008年09月04日 19:11

ありがとうございました。
明日が給与支給日なので明細と一緒に渡したいと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP