相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

クレジットカードの仕訳について

著者 こまぽん さん

最終更新日:2008年09月11日 11:34

今月より主人の会社で事務を任されました。
詳しい知識はあまり無く初心者の質問で申し訳ありません。

クレジットカード(会社名義)の引き落しについてどのように帳簿へ仕訳すればいいのか良くわかりません。

カードを使用する際に領収書を取っておかなければならないという事はここのHPを見ていて初めてわかりました。
それは今後やって行こうと思うのですが。
今まで取っておらず、後でまとめて明細が来るのをそのまま取っておいたようです。
以前税理士に頼んでおり残っている帳簿などを見ると『雑費』でまとめて引き落し日に記載があります。

これだけでいいのでしょうか?

利用時にその都度仕訳するのですか?
まとめてでもいいのでしょうか?

本当にわからなくてすみません。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: クレジットカードの仕訳について

こまぽん さん、こんにちは。

私の経験した例です。
 費用は発生した都度計上していました。
 そのときのおいて仕訳は費用/未払金です。
 領収書はこの仕訳に添付します。

 引き落としされたときに、支払伝票を起票しました。
 勘定は未払金/普通預金です。
 明細ベースで、費用計上の仕訳があることを確認します。

参考まで。

Re: クレジットカードの仕訳について

著者こまぽんさん

2008年09月11日 13:32

なるほど。
その様に処理すれば後からでもわかりますね。
参考にします。

ご回答ありがとうございました!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP