相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

厚生年金保険の住所変更について

最終更新日:2008年10月01日 17:56

弊社の社員が引っ越しをし、住所変更したとの連絡がありました。

配偶者がおるのですが扶養者ではないので、第3号の変更届けは提出しなくてもよいのでしょうか?
また、お子さんの住所変更は必要でしょうか?

ご存知の方、ご回答ご教授いただきたく存じます。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 厚生年金保険の住所変更について

著者オレンジcubeさん

2008年10月02日 10:21

> 弊社の社員が引っ越しをし、住所変更したとの連絡がありました。
>
> 配偶者がおるのですが扶養者ではないので、第3号の変更届けは提出しなくてもよいのでしょうか?
> また、お子さんの住所変更は必要でしょうか?
>
> ご存知の方、ご回答ご教授いただきたく存じます。
> よろしくお願いします。

おはようございます。
厚生年金の住所変更の手続きは忘れず取ってください。
また、配偶者の方は、健康保険被扶養者ではありませんので、第三号の手続きは不要です。ご自信が勤務されている会社で、同じように住所変更と手続きをとってもらうからです。

お子さんは特に必要ありません。
20歳以上の場合、国民年金は住民票の異動に伴って自動的に行われるからです。

> > 弊社の社員が引っ越しをし、住所変更したとの連絡がありました。
> >
> > 配偶者がおるのですが扶養者ではないので、第3号の変更届けは提出しなくてもよいのでしょうか?
> > また、お子さんの住所変更は必要でしょうか?
> >
> > ご存知の方、ご回答ご教授いただきたく存じます。
> > よろしくお願いします。
>
> おはようございます。
> 厚生年金の住所変更の手続きは忘れず取ってください。
> また、配偶者の方は、健康保険被扶養者ではありませんので、第三号の手続きは不要です。ご自信が勤務されている会社で、同じように住所変更と手続きをとってもらうからです。
>
> お子さんは特に必要ありません。
> 20歳以上の場合、国民年金は住民票の異動に伴って自動的に行われるからです。

おはようございます。
ご回答いただき、ありがとうございます。

お子さんの変更手続きについてですが、20歳未満の場合は手続きが必要なのでしょうか?
1歳と3歳のお子様がいるのですが、手続きが必要な場合、どの書類を提出する必要があるのでしょうか?

無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

著者オレンジcubeさん

2008年10月02日 13:13

> > > 弊社の社員が引っ越しをし、住所変更したとの連絡がありました。
> > >
> > > 配偶者がおるのですが扶養者ではないので、第3号の変更届けは提出しなくてもよいのでしょうか?
> > > また、お子さんの住所変更は必要でしょうか?
> > >
> > > ご存知の方、ご回答ご教授いただきたく存じます。
> > > よろしくお願いします。
> >
> > おはようございます。
> > 厚生年金の住所変更の手続きは忘れず取ってください。
> > また、配偶者の方は、健康保険被扶養者ではありませんので、第三号の手続きは不要です。ご自信が勤務されている会社で、同じように住所変更と手続きをとってもらうからです。
> >
> > お子さんは特に必要ありません。
> > 20歳以上の場合、国民年金は住民票の異動に伴って自動的に行われるからです。
>
> おはようございます。
> ご回答いただき、ありがとうございます。
>
> お子さんの変更手続きについてですが、20歳未満の場合は手続きが必要なのでしょうか?
> 1歳と3歳のお子様がいるのですが、手続きが必要な場合、どの書類を提出する必要があるのでしょうか?
>
> 無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

こんにちは。
説明不足で申し訳ございません。

20歳未満の方については、国民年金の対象外でもありますし、その方のように当然厚生年金の対象でもありませんので、住所変更に関しての手続きは必要ありません。

健康保険:社員の方の住所変更で家族全員が変更となります。

国民年金:お子様については先ほど記入したとおり必要ありません。住民票の手続きをきちんとされておれば、そのお子さんが20歳の該当になった時に、連絡がきます。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP