相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

固定資産の売却仕訳

著者 あかうんとレシーバブル さん

最終更新日:2008年10月23日 13:35

会計慣行としては、
【例1】
(普通預金) 800(固定資産)1,000
(売 却 損) 200
だと思いますが、上司がどうしても『総額主義でこうしろ。』
【例2】
(普通預金) 800(売却収入) 800
(売却原価)1,000(固定資産)1,000
…と、耳を貸しません。

内容は理解できますが、一般的に見慣れないやり方なのでなんとか上司を論破したいと思います。

一般的な方法【例1】とすべき企業会計原則会社法計算書類規則・その他使える条文があったら教えてください。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 固定資産の売却仕訳

あかうんとレシーバブルさん、こんにちは。

まず、その固定資産減価償却の仕分けが販売管理費か売上原価を確認してください。
固定資産の売却の仕訳はそれと同じになります。
(販売製品を製造するための機械などは、売上原価で処理します)

もし、固定資産が販売管理費で処理されるべきものだとして
今回だけ、売上原価で処理すると会計上の不整合(同じ処理を違う勘定で計上)を生じます。
会計継続性の原則に反します)

また、売上のかさ上げとなるので会計監査で問題となります。
会計の明瞭性の原則に反すると思われます)

売上は、企業の主たる営業活動によって得たお金のことを言うので、費用収益対応の原則にも反します。

参考まで。

Re: 固定資産の売却仕訳

著者tonさん

2008年10月24日 01:28

> あかうんとレシーバブルさん、こんにちは。
>
> まず、その固定資産減価償却の仕分けが販売管理費か売上原価を確認してください。
> 固定資産の売却の仕訳はそれと同じになります。
> (販売製品を製造するための機械などは、売上原価で処理します)
>
> もし、固定資産が販売管理費で処理されるべきものだとして
> 今回だけ、売上原価で処理すると会計上の不整合(同じ処理を違う勘定で計上)を生じます。
> (会計継続性の原則に反します)
>
> また、売上のかさ上げとなるので会計監査で問題となります。
> (会計の明瞭性の原則に反すると思われます)
>
> 売上は、企業の主たる営業活動によって得たお金のことを言うので、費用収益対応の原則にも反します。
>
> 参考まで。

横からすみません。
しろてんさんにお尋ねします。

問者の2でいう売却収入とは固定資産売却益特別損益ではと解せますがいかがでしょうか?

また消費税法上の総額経理の問題は問者の1で問題無いものでしょうか?

よろしければご教授下さい。

Re: 固定資産の売却仕訳

tonさん、こんにちは.

パソコンの中古売却などの場合は、【例1】のように計上します。
この場合固定資産売却損益は、特別損益に計上されます。
消費税は、今回の本論ではないので省略されていると考えました。
消費税があったとしたら、
 消費税/現金 40
となるでしょう。

【例2】は、固定資産売却損ではなく、売上と売上原価で計上したいとのことと理解しました。
固定資産売却損減価償却ではなく、売上と売上原価と書いていますので…。
その場合は、営業利益に計上され、問題だと思います。


補足まで。

Re: 固定資産の売却仕訳

初めまして。

企業会計原則には、

第二 損益計算書原則
損益計算書の本質)
一 B 費用及び収益は、総額によって記載することを原則とし、費用の項目と収益の項目とを直接に相殺することによってその全部又は一部を損益計算書から除去してはならない。

企業会計原則注解

〔注12〕特別損益項目について(損益計算書原則六)

 特別損益に属する項目としては、次のようなものがある。

(1) 臨時損益
 イ 固定資産売却損
 ロ 転売以外の目的で取得した有価証券の売却損
 ハ 災害による損失

とは、書いてあるみたいです。

今回私ならtonさんのおっしゃるよう例1では、消費税等
仕訳で認識できないため

上司様の仕訳を推薦いたします。(消費税課税事業者の場合)

(借)普通預金 800 / (貸)固定資産売却収入(特別収益) 762
            /     仮受消費税等 38

(借)固定資産売却原価(特別損失)1,000 /(貸)固定資産 1,000

なお、免税事業者の場合には実務の簡素化のため例1で仕訳をしても良いと思うのですが・・・

上司様にもう一度理由を伺ってみて下さい。

Re: 固定資産の売却仕訳

著者tonさん

2008年10月25日 00:13

しろてんさん

お手数お掛けしありがとうございました。

解釈の方法が改めて多岐にわたることに気付きました。

おじさんパワーさん

追記の企業会計法の掲示ありがとうございました。

改めて勉強したいと思います。

お二人の教授を今後の参考にさせていただきます。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP