相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

原本証明について

著者 SYN さん

最終更新日:2008年10月23日 15:44

職安等に書類を提出する時、「写しの場合は、原本証明をお願いします」とあります。パソコンから書類を打ち出して提出するものは、原本証明がいるのでしょうか?(労働者名簿賃金台帳等)
また、登記簿謄本(登記事項証明書)を提出する時、通常は原本を提出するのでしょうか?写しでもよいのでしょうか?
(説明に原本とも写しとも書いてありません。)
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 原本証明について

著者たーきーさん

2008年10月31日 14:48

> 職安等に書類を提出する時、「写しの場合は、原本証明をお願いします」とあります。パソコンから書類を打ち出して提出するものは、原本証明がいるのでしょうか?(労働者名簿賃金台帳等)

私の会社の場合、許可関係で役所に定款などを提出する場合、
文面をPCから出力し、
「原本と相違ありません 株式会社○ 代表取締役 □□」
と欄外に記載して、捺印を押すことで原本証明としています。

> また、登記簿謄本(登記事項証明書)を提出する時、通常は原本を提出するのでしょうか?写しでもよいのでしょうか?
> (説明に原本とも写しとも書いてありません。)

正本には原本の添付が必要だと思います。副本で、「正本の
写しで可」とあるものについては証明も写しでOKです。

Re: 原本証明について

著者SYNさん

2008年10月31日 21:03

返信ありがとうございます。
PCから出力した場合でも、原本証明をして提出します。
登記簿謄本は一応原本を提出します。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP