相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

利益供与について

著者 正義感 さん

最終更新日:2009年01月08日 22:27

当社は日本法人で、海外に数カ所の現地法人(100%子会社)を有している製造業です。
今回、海外で販売する新製品を、同海外現地法人が製造して販売することと致しました。ところが、海外現地法人が発注する現地部品メーカー(当社との資本関係なし)と部品価格の折合いがつかず、大変苦労をしております。そこで、一つの案として、当社(日本法人)が、部品の製造準備をする為の、技術的、物理的、人的な支援を無償でする事を前提に、指値で価格交渉を現地部品メーカーと進める事を検討中です。
さて、この場合、販売利益は当社海外現地法人で計上され、連結として当社(日本法人)が潤うかたちとなります。しかし、当社日本法人としての、直接の利益は見込めませんので、有る意味、現地海外法人への利益供与に当るのでないか?と心配しております。
有識者の方で、ご助言を頂けると、大変助かります。

スポンサーリンク

Re: 利益供与について

著者saakiさん

2009年01月09日 09:53

内容の詳細がわかりませんが、製造ノウハウなどの移転価格税制に抵触する可能性ありますね。
税制の専門化のアドバイスあるいはコンサルを受けられた方が良いと思います。

海外子会社へプールされた利益については、配当と言う形で親会社へ異動するはずです。昨今、こうした配当に対して課税を免除して利益を国内に持ってこようとしてますので、適用できれば税負担が少なくてすみます。

Re: 利益供与について

著者正義感さん

2009年01月10日 08:58

削除されました

Re: 利益供与について

著者正義感さん

2009年01月10日 09:00

ありがとうございます。

一度、専門家に相談してみます。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP