相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

歩合制の会社員について

著者 keitabak1029 さん

最終更新日:2009年01月16日 17:36

私は株式会社の社員として化粧品関係の仕事をしています。
給料として、基本給+歩合という形でいただいているのですが、私が動いた分の経費として出張費や、交通費、接待交際費などは会社から一切でません。
税務署に問い合わせたところ、歩合として給与明細に記載されていても、源泉徴収表には歩合も含めて、給与としての記載になっているので、経費としては出張費など落とせないといわれました。このような場合独立して個人としてやるしかないのでしょうか??それと会社に勤めながら同じ商品を扱った個人事業をやるということはどうなのでしょうか??
それかとも経費として落とせる何かいい方法はないでしょうか??返信宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 歩合制の会社員について

著者jimuya2002さん

2009年01月17日 11:18

歩合部分を報酬として個人事業者となるのはいかがでしょうか?会社と相談されてみてはいかがでしょう。

著者keitabak1029さん

2009年01月19日 14:53

> 歩合部分を報酬として個人事業者となるのはいかがでしょうか?会社と相談されてみてはいかがでしょう。

返信ありがとうございます。とても参考になりました。会社に相談したところ、月に100万程度あるなら、やったほうがいいかもしれないが、月20万程度の歩合じゃ意味がないと言われました。私的には経費報酬の分から落とせるので意味ないとは思わないのですが、どうでしょうか??報酬に変える事で何か会社にめんどうな事でもあるのでしょうか??返信宜しくお願いいたします。

著者jimuya2002さん

2009年01月19日 17:23

その前に、税務署へ給与と報酬を同じ会社から受けることが可能か問い合わせてください。(確実ではないため)
もし、だめだったら、基本報酬+歩合報酬事業者となるのが良いかもしれません。(生保の人たちのような形)
まず、年間で落とせるであろう必要経費の合計を計算し、
給与所得控除の金額と比較をしてみてください。結構給与所得控除のほうが大きい場合が多いですよ。
それによって、給与で受け取るか報酬で受け取るかを決められてはいかがでしょうか?

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP