相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

経理の仕訳に詳しい方・・・教えてください

著者 西条桜介 さん

最終更新日:2009年01月30日 08:06

経理の仕訳に詳しい方・・・教えてください。

私の仕事はレストランにケーキやデザートを売る仕事です。
お客様に商品を提案する為、色々なレストランや、バーに行き
メニューや価格帯の情報収集しています。
今までは自腹でやっていたのですが、金欠になり
社長に相談したら経費だから領収書をもってこいといっていました。
この飲食代はいったい何費になるのですか?
たまに友達を誘っていくのですが友達の分まで経費で落とせますか?

スポンサーリンク

Re: 経理の仕訳に詳しい方・・・教えてください

著者jimuya2002さん

2009年01月30日 08:14

基本的には交際費となりますが、領収書の裏面に目的、相手先、人数等を記入しておけば、一人当たりの金額により、交際費課税を避けることができます。友達の分は、その場の雰囲気づくりなど言い訳は沢山ありますが、良心にお任せします。

Re: 経理の仕訳に詳しい方・・・教えてください

jimuya2002 さんご意見に追記しますが、会社が業務の遂行上必要経費とすれば、科目の細分化で、交際費:研修費での計上すれば、不利不徳とはなりません。
お店が、事業の拡大上、外部団体、取引先などの方と集合教育することとおなじです。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%


> 基本的には交際費となりますが、領収書の裏面に目的、相手先、人数等を記入しておけば、一人当たりの金額により、交際費課税を避けることができます。友達の分は、その場の雰囲気づくりなど言い訳は沢山ありますが、良心にお任せします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP