相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

支払調書について

著者 kerorin さん

最終更新日:2009年02月04日 15:38

ある会社で副業として販売をしています。
この会社は4つの販売システムがあり、4つのシステムごとに計算した結果を毎月の報酬として振込んでもらっています。
当然毎月の源泉税の計算も4つ別々に計算されたものです。
ですが、4つ別々の計算方法があっても支払元の会社は1つの同じ会社です。
この場合、支払調書は1枚でもらうのが当然なのでしょうか?
それとも4つの計算方法で源泉も計算し、4つの振込を受けているので、4枚別々の支払調書でもよいのでしょうか。
(現状4枚の支払調書が発行されています)
質問が分かりにくいかもしれませんがご回答よろしくお願い致しますm(__)m

スポンサーリンク

Re: 支払調書について

著者jimuya2002さん

2009年02月04日 17:25

本来は1枚に4段記入が正しいでしょうが、システム上できないということであれば、仕方ないかもしれませんね。
でも、一番大事なのは、正しく計算されているかということだけです。

Re: 支払調書について

著者kerorinさん

2009年02月04日 18:20

>jimuya2002さん、返信ありがとうございます。

実はこの4枚の支払調書は、システム上毎月別々に源泉計算されています。4枚分を合計した金額に対する源泉額ではなく、1システム毎に源泉額を計算しています。
毎月私に対して4枚の「支払額」と「源泉額」の明細書を発行しています。本来4枚を合計した支払額に対する源泉計算が正しいですよね?

これは支払っている側にしても税法上まずいですよね。

Re: 支払調書について

著者jimuya2002さん

2009年02月04日 19:18

税法上ではグレーゾーンという感じですかね・・・

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP