相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働者派遣個別契約書について

著者 コリラックマ さん

最終更新日:2009年03月10日 23:19

初めて質問いたします。

このたび、人事担当となり、派遣会社との書類整備を行うこととなりました。
その中で、労働者派遣個別契約書というものがあります。
この労働者派遣個別契約書のメンテについてお聞きしたいことがあります。
労働者派遣個別契約書はそもそもメンテする必要があるのでしょうか?
またメンテする必要があるなら、いつ行うのか(年度毎or指揮命令者変更都度or契約締結者の変更都度 等)を教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 労働者派遣個別契約書について

著者J・バウワー②さん

2009年03月11日 09:22

> 初めて質問いたします。
>
> このたび、人事担当となり、派遣会社との書類整備を行うこととなりました。
> その中で、労働者派遣個別契約書というものがあります。
> この労働者派遣個別契約書のメンテについてお聞きしたいことがあります。
> 労働者派遣個別契約書はそもそもメンテする必要があるのでしょうか?
> またメンテする必要があるなら、いつ行うのか(年度毎or指揮命令者変更都度or契約締結者の変更都度 等)を教えていただけないでしょうか?
>
> 宜しくお願いいたします。

はじめまして

そもそも派遣労働は、個別契約の内容に基づいて行われますので、現実と契約書の記載内容に違いが出てきたら変更する必要がありますし、違いが無ければ変更の必要はありません。

特に、派遣労働者と何らかのトラブルが発生した場合は必ず個別契約の内容が問われる事になりますから、きちんと整備しておく必要があります。

ただし、一時的な変化に対しては、変更すべきか、そのままで良いかの判断は労働局によって違いがあるようです。

判断に迷った時は労働局に相談されるとよろしいかと思います。私の所では、製造業務で人数の変動が度々あるので、労働局に相談して一定のルールを設けて運用しています。

がんばって下さい。

Re: 労働者派遣個別契約書について

著者外資社員さん

2009年03月11日 10:17

こんにちは
> 労働者派遣個別契約書はそもそもメンテする必要があるのでしょうか?
更新の要不要は、契約書の内容によります。
”双方異議なき場合は*年間自動更新する”などと定めていれば更新不要にできるかもしれません。

> またメンテする必要があるなら、いつ行うのか(年度毎or指揮命令者変更都度or契約締結者の変更都度 等)を教えて

これも書き方によりけりで、指揮命令者の指名を特段に定めなければ変更があっても更新や改定は不要です。

契約締結者の交代があっても契約の有効性には影響はありません。 ですから、その場合に更新や変更を行うのは、会社としての考え方です。

当然の事ながら契約書の更新が不要であろうと、契約条件の見直しは必要と思います。 関連法規の変更や、労働環境、会社環境の変更があれば、契約条件は見直されるべきと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP