相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

売掛金回収について(取引先と連絡がとれない時・・・)

最終更新日:2009年03月17日 18:16

どなたかわかる方がいたら教えてください。

去年の10月に、取引先から紹介された会社とお仕事をしました。しかし、その際に請求した代金がいまだ支払われず、相手とも連絡が取れない状況になっております。

請求先の会社に電話しても、『現在使われておりません』となってしまい、お仕事をした時の担当者の携帯に連絡をしても出てくれず、留守電に伝言を残しても折り返しの連絡もありません。

相手と連絡を取りたいのですが、こういった場合、会社の状況や連絡先を調べてくれるような所はあるのでしょうか?

(そもそも初めての相手だったので、仕事が終了した際に現金で支払ってもらえば良かったのですが・・・。)

スポンサーリンク

Re: 売掛金回収について(取引先と連絡がとれない時・・・)

著者saakiさん

2009年03月18日 09:41

近隣ならば、まず、会社住所に赴いて確認することです。
あとは、①タインページを調べる(本・ネット)②法務局で会社の謄本を取得し、移転の有無や社長の住所を確認するくらいですかね。

基本的に、紹介により取引開始する販売先は注意しないといけません。与信管理の本や債権回収の本を一度、お読みいただければ、理由はお分かりになるかと思います。

どうぞ、頑張ってください。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP