相談の広場
最終更新日:2009年04月09日 09:22
職安より12月末時点での雇用保険被保険者数確認のハガキが届き、加入しているべき人数と違っていた為、職安へ被保険者台帳の作成依頼をして確認したところ、やはり2名の未加入が発覚しました。
今の会社へ入社して約1年ですが、前任者からの引き継ぎ無く業務をしている為、見落としていました。
未加入の2名はほぼ同時期入社で、入社後4年8ヶ月経っています。遡っての加入は最大2年迄しかできないとの事ですが、給与計算の雇用保険料控除は自動計算になっていて入社月よりしています。労働局には正しい額納付しているのに残り加入できなかった2年8ヶ月はムダになってしまいまいますか?もしこの2人が退職した場合の失業給付にどの様な影響がでますか?また個人への対処として一番良い方法を教えて下さい。
スポンサーリンク
ご返信ありがとうございます。
昨日、ハローワークより取り急ぎ加入手続きして下さいとの事で今日2年前の日付で2名分加入してきてしまいました。。
その際再度保険料は入社月より控除している事も言って、入社日で加入できませんかと聞きましたが、最大2年ですとの答えしか返ってきませんでした。
加入できない2年8ヶ月分の労働保険料納付分はどうなりますか?と質問したところ、「納付の還付請求も最大2年となります。」と言われ、詳しくは労働局の徴収課へ聞いてくださいとの事で泣く泣くハローワークから帰ってきました。
ハローワークも忙しいのか、私が若いせいかわかりませんがあまり親身に話しを聞いてくれませんでした。
もしもこの2名が退職した際、どの様な弊害がでますかと尋ねても、”雇用保険の早分かり”をポンッと1冊渡されて、これで確認して下さい。と言われました。
確かに読めばわかるんですが・・・。
どうやら前任者(加入忘れの2名と同時期入社)は自分が退職する時点で、自分も他2名も加入していない事に気づいていたのに、退職10日前位で自分の分だけ2年遡及取得し後の2名分はほったらかしで、辞めた様です。
総務・人事の仕事は初めてで、自分が入社して一年確認しなかった事もモチロン悪いですが、
まさかの出来事にやり切れない気持ちでいっぱいです。
社長へも報告したのですが、雇用保険と社会保険の違いもよくわからない様でどうしてみようもありません。
お金が戻ってこなくても、入社日で加入できれば万事解決ですので、
もう一度ハローワークへ「最後の切り札」の件確認してきます!
よしてるさんの会社でも実際できたのであれば、とてもココロ強いです。
本当にどうも有難うございました。(*^-^*)
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]