相談の広場
素朴な疑問です。
初歩的なことかもしれないのですが・・・
退職時の離職証明書作成について、
「本人から請求がなくても作るほうが親切ですよ」という回答(?)がほとんどだと思うのですが、
離職証明書は、本人のサイン(と印鑑)がなくてもハローワークで受理されて発行されるのでしょうか??
突然出勤しなくなった人とか、連絡が付かなくなった人とか気持ちとしては発行してあげたいのですが・・・という感情と疑問が沸いて出てきています。
どなたか前例がある方や分かる方、どうか教えてください
スポンサーリンク
こんにちは。
私の前例です。
「退職につき、本人の署名・捺印取れず」のコメントを入れてハローワークに提出し、毎度、受理されました。
> 素朴な疑問です。
> 初歩的なことかもしれないのですが・・・
>
> 退職時の離職証明書作成について、
> 「本人から請求がなくても作るほうが親切ですよ」という回答(?)がほとんどだと思うのですが、
> 離職証明書は、本人のサイン(と印鑑)がなくてもハローワークで受理されて発行されるのでしょうか??
>
> 突然出勤しなくなった人とか、連絡が付かなくなった人とか気持ちとしては発行してあげたいのですが・・・という感情と疑問が沸いて出てきています。
>
> どなたか前例がある方や分かる方、どうか教えてください
> 素朴な疑問です。
> 初歩的なことかもしれないのですが・・・
>
> 退職時の離職証明書作成について、
> 「本人から請求がなくても作るほうが親切ですよ」という回答(?)がほとんどだと思うのですが、
> 離職証明書は、本人のサイン(と印鑑)がなくてもハローワークで受理されて発行されるのでしょうか??
>
> 突然出勤しなくなった人とか、連絡が付かなくなった人とか気持ちとしては発行してあげたいのですが・・・という感情と疑問が沸いて出てきています。
>
> どなたか前例がある方や分かる方、どうか教えてください
こんにちわ。
基本的には、本人が離職証明書をいらないといわない限りは、会社は作成する義務があります。
したがって、退職する人には必ず離職票の有無を確認してください。
オレンジcubeさま
> こんにちわ。
> 基本的には、本人が離職証明書をいらないといわない限りは、会社は作成する義務があります。
>
> したがって、退職する人には必ず離職票の有無を確認してください。
ご回答ありがとうございます。
そして、返信が遅くなって済みませんでした。
そうなんです!私も本来であれば離職票の有無を確認して、きちんと退職の手続きをしたいのですが、ちゃんと手続きをすること無く、突然出社しなくなり、連絡も取れなくなる人もいるので・・・
その際に、本人のサインがなくても離職証明書は作れるのかどうか、ということが知りたかったのです。
お互いにいやな思いをせずに退職手続きをしたいものです。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~6
(6件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]