相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

所得税について教えてください。

最終更新日:2009年05月02日 03:10

初歩的な質問ですみません。教えてください。

4月に人手不足でスタッフの知り合いの方に5日ほどアルバイトに来ていただきました。(その方は他でも働かれています)現場のスタッフによると 今後も人手不足のときはその方に来て頂くかも・・・ということなのですが、こういった場合 給与の所得税の計算乙欄でいいのでしょうか?
ちなみに給与は時給計算・月払いです。

今度いつアルバイトに入るのかわからないので、2ヶ月以内の短期アルバイトとして丙欄で計算してはいけないでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 所得税について教えてください。

著者グレゴリオさん

2009年05月03日 19:47

実務経験者ではありませんが、コメントがつかないようですので。

丙欄を使用するのは、いわゆる「日雇労働者」であり、アルバイトとは言え、その方は日雇労働者ではなく、日払いでもないようですから、乙欄とすべきではないでしょうか。

詳しくは以下の国税庁のホームページ、「税額表の適用区分」表下の(注)を参照下さい。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/02/01.htm#18

Re: 所得税について教えてください。

> 実務経験者ではありませんが、コメントがつかないようですので。
>
> 丙欄を使用するのは、いわゆる「日雇労働者」であり、アルバイトとは言え、その方は日雇労働者ではなく、日払いでもないようですから、乙欄とすべきではないでしょうか。
>
> 詳しくは以下の国税庁のホームページ、「税額表の適用区分」表下の(注)を参照下さい。
> http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/02/01.htm#18


グレゴリオさま

回答していただきありがとうございます。
国税庁のホームページもみました。乙欄で計算します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP