相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険の加入について

著者 初心者だめ子 さん

最終更新日:2009年07月28日 16:15

いろいろ調べましたら、パートは1週20時間以上、6ヶ月以上の雇用見込みの際、加入しなくてはいけないと、わかりました。
①週払いのアルバイトがいるのですが、月中でも週によって波があります。この場合、加入の判断はどこでしたら良いのでしょうか?
②高校生のアルバイトの場合、20時間を越えて契約してもいいのですか?また、その場合雇用保険は加入しなくてはいけませんか?
③外国人留学生で週28時間以内のアルバイトは許可されている方がいます。在籍期間は来年の8月まであり、学費の足しにしたいので、可能ならその時まで継続して働きたいと本人の希望がありました。この方は雇用保険に加入しても、失業保険は受給する前に帰国することになりますが、雇用保険に加入しなくてはいけませんか?
以上、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 雇用保険の加入について

著者ARIESさん

2009年07月28日 22:39

こんにちは。

> ①週払いのアルバイトがいるのですが、月中でも週によって波があります。この場合、加入の判断はどこでしたら良いのでしょうか?

以下のスレが参考になると思います。
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-82926/


> ②高校生のアルバイトの場合、20時間を越えて契約してもいいのですか?また、その場合雇用保険は加入しなくてはいけませんか?

加入は不要です。
高校生も大学生も同じですが、昼間学生はいくら働いていても雇用保険には加入できません。

理由は「本分が学生だから」です。
雇用保険は本来“労働者”が失業等した場合のための保険です。

学生の本分はあくまで学生なわけですから、仮にアルバイトを辞めても、それを“失業”とは言えません。

ただし夜間学生・通信制・定時制の場合は被保険者となります。

また昼間学生でも一定条件のもとで雇用保険に加入できる場合もあります。
http://work.keirekisyo.net/zyogai/

> ③外国人留学生で週28時間以内のアルバイトは許可されている方がいます。在籍期間は来年の8月まであり、学費の足しにしたいので、可能ならその時まで継続して働きたいと本人の希望がありました。この方は雇用保険に加入しても、失業保険は受給する前に帰国することになりますが、雇用保険に加入しなくてはいけませんか?

これも②と同様です。
留学生の場合はあくまで勉学のために日本に滞在します。
アルバイトは時間を限って特別に許可されているだけです。
勉強が目的の留学生なのに労働者扱いとして雇用保険に加入するのでは、雇用保険の趣旨に反します。

また外国人を雇用した場合は、雇用保険被保険者になる・ならないに関係なく、雇用状況の届出が必要となります。

Re: 雇用保険の加入について

著者初心者だめ子さん

2009年07月29日 10:05

とてもわかり易い説明で、大変助かりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP