相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

両親の同時育児休暇について

著者 こーすけ さん

最終更新日:2009年09月15日 14:39

皆さんのお知恵をまたおかりします。どうぞよろしくお願いします。
両親が同時に育児休暇を取ることは可能なのでしょうか?もちろん8週間の産後休暇とは別にということです。

スポンサーリンク

Re: 両親の同時育児休暇について

著者こーすけさん

2009年09月15日 17:17

> 皆さんのお知恵をまたおかりします。どうぞよろしくお願いします。
> 両親が同時に育児休暇を取ることは可能なのでしょうか?もちろん8週間の産後休暇とは別にということです。

すいません、時間がなく、直接、労基署に聞きました。
結論は「認められない」ってことでした。

Re: 両親の同時育児休暇について

著者zhokoさん

2009年09月16日 16:37

こんにちは。ぶら下がり失礼します。
こーすけ様のご質問の関係で分からない事がありますので、質問させて下さい。


育児介護休業法の改正で、
・父母がともに育児休業を取得する場合、1歳2か月(現行1歳)までの間に、1年間育児休業を取得可能とする
・配偶者が専業主婦(夫)であれば育児休業の取得不可とすることができる制度を廃止する
というものがあったので、何となく両親が同時に育児休暇を取ることは可能だと思っていました。

こーすけ様がおっしゃっている

>すいません、時間がなく、直接、労基署に聞きました。
>結論は「認められない」ってことでした。

という労基署の「認められない」というのは、

育児休業給付金を2人同時に貰うのが駄目という意味なのか、
2人同時に育児休業を取る(会社に申請する)こと自体が駄目(というか、会社が拒否できる?)なのか、
会社が2人同時でも良いといえば取れるのか…

どうなのでしょうか?
育児介護休業法にこのことについて決められているのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Re: 両親の同時育児休暇について

著者-くろ-さん

2009年09月17日 09:57

こんにちは。

改正は決定しましたが、まだ施行されていません。

成立 H21.6.24 
公布 H21.7.1
施行日は公布日から一年以内の政令で定める日。

今回の件は、来年6月の予定みたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=DdJhYGH0zkc

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/117178

ご回答ありがとうございます

著者zhokoさん

2009年09月17日 17:07

> こんにちは。
>
> 改正は決定しましたが、まだ施行されていません。
>
> 成立 H21.6.24 
> 公布 H21.7.1
> 施行日は公布日から一年以内の政令で定める日。
>
> 今回の件は、来年6月の予定みたいです。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=DdJhYGH0zkc
>
> http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/117178


くろ様こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

改正=施行ではないのですね。
リンク先も参考にさせていただきます。

連休中で見ることなく、ご回答に今気づきました。。。

著者こーすけさん

2009年09月25日 13:27

すいません、ありがとうございます。
改正の件まで労基署は言ってなかったです。
リンク参考にさせていただきます。
しかし労基署も質問したことしか、答えないという、まさにお役所仕事ということですね。政権変わってどうなるでしょうね。いい風に変わってもらいたいです。

Re: 連休中で見ることなく、ご回答に今気づきました。。。

著者zhokoさん

2009年09月25日 16:23

> すいません、ありがとうございます。
> 改正の件まで労基署は言ってなかったです。
> リンク参考にさせていただきます。
> しかし労基署も質問したことしか、答えないという、まさにお役所仕事ということですね。政権変わってどうなるでしょうね。いい風に変わってもらいたいです。

こーすけ様こんにちは。

回答…ではなく申し訳ありません。
こーすけ様のご質問に便乗して質問させていただきました。

くろ様が教えて下さった通り、まだ「施行前」ですので、労基署の方も現時点では必要の無い情報だと思ったのかもしれませんね…


くろ様のリンク先(youtubeの方)の詳細にもリンクがありますが、
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/07/tp0701-1.html
↑こちらの厚生労働省のHPで、概要等がPDFで見られます。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP