相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整書類を配るタイミング及び方法

最終更新日:2009年10月27日 14:54

いつも大変お世話になっております。

初歩的な質問で恐縮ですが、皆様の会社では下記2点についてどのようになさっていますでしょうか?

1、年末調整書類(3種類)を配るタイミング
2、配り方(個人情報なのでどのように隠しつつ配っていますか)

スポンサーリンク

Re: 年末調整書類を配るタイミング及び方法

著者オレンジcubeさん

2009年10月27日 19:29

> いつも大変お世話になっております。
>
> 初歩的な質問で恐縮ですが、皆様の会社では下記2点についてどのようになさっていますでしょうか?
>
> 1、年末調整書類(3種類)を配るタイミング
> 2、配り方(個人情報なのでどのように隠しつつ配っていますか)

こんにちは。
12月の最終給与に余裕を持って取り組みたいことから、弊社では11月1日に年末調整の書類を配布し、11月20日前後で回収するようにしております。

次に配布方法は、各人の机の上に置くようにしております。(不在時の場合は、机の引き出しの中)。地方の場合は、地方の勤怠管理等の担当者に依頼しお願いしております。

>オレンジcube様

いつも回答本当にありがとうございます。
 11月中に配布・回収ですか!!うらやましいです!
 弊社の場合、市区町村主催の年末調整等説明会にて必要な用紙をもらうので11月1日の配布は難しいですが11月中旬くらいなら可能です。

弊社では個人情報で見られたくないだろうとの配慮から、11月給与明細(封筒に入っている)に同封して配ったり、もしくは一人一人封筒に入れて配ったりしています。 例えば、「地方の勤怠管理等の担当者に依頼」の場合ですと、その方に色々見られてしまうことになりますよね。これは気にしすぎなのでしょうか・・・。
 給与支給日が月末なので、末に配って12月第1週に回収というタイトスケジュールです。ミスは避けたいですし おっしゃるとおりじっくり取り組みたいので3年目となる来年からは工夫したいと思っています(結局個人個人封筒に入れて配ることになりそうですが)

著者オレンジcubeさん

2009年10月29日 12:42

> >オレンジcube様
>
>  いつも回答本当にありがとうございます。
>  11月中に配布・回収ですか!!うらやましいです!
>  弊社の場合、市区町村主催の年末調整等説明会にて必要な用紙をもらうので11月1日の配布は難しいですが11月中旬くらいなら可能です。
>
>  弊社では個人情報で見られたくないだろうとの配慮から、11月給与明細(封筒に入っている)に同封して配ったり、もしくは一人一人封筒に入れて配ったりしています。 例えば、「地方の勤怠管理等の担当者に依頼」の場合ですと、その方に色々見られてしまうことになりますよね。これは気にしすぎなのでしょうか・・・。
>  給与支給日が月末なので、末に配って12月第1週に回収というタイトスケジュールです。ミスは避けたいですし おっしゃるとおりじっくり取り組みたいので3年目となる来年からは工夫したいと思っています(結局個人個人封筒に入れて配ることになりそうですが)

こんにちは。
給与明細書に封入して配布するとはいいアイデアですね。弊社も検討したいと思います。

用紙の配布につきましては、年末調整の説明開示にも配布しますが、人数が多い場合は、説明会前に、税務署で書類配布するための日程を組まれていると思います。そちらに、所定用紙に記入しいくことによって、書類一式必要枚数をもらうことが出来ます。ただし、100人以上ですが。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP