相談の広場
最終更新日:2009年10月27日 14:54
いつも大変お世話になっております。
初歩的な質問で恐縮ですが、皆様の会社では下記2点についてどのようになさっていますでしょうか?
1、年末調整書類(3種類)を配るタイミング
2、配り方(個人情報なのでどのように隠しつつ配っていますか)
スポンサーリンク
>オレンジcube様
いつも回答本当にありがとうございます。
11月中に配布・回収ですか!!うらやましいです!
弊社の場合、市区町村主催の年末調整等説明会にて必要な用紙をもらうので11月1日の配布は難しいですが11月中旬くらいなら可能です。
弊社では個人情報で見られたくないだろうとの配慮から、11月給与明細(封筒に入っている)に同封して配ったり、もしくは一人一人封筒に入れて配ったりしています。 例えば、「地方の勤怠管理等の担当者に依頼」の場合ですと、その方に色々見られてしまうことになりますよね。これは気にしすぎなのでしょうか・・・。
給与支給日が月末なので、末に配って12月第1週に回収というタイトスケジュールです。ミスは避けたいですし おっしゃるとおりじっくり取り組みたいので3年目となる来年からは工夫したいと思っています(結局個人個人封筒に入れて配ることになりそうですが)
> >オレンジcube様
>
> いつも回答本当にありがとうございます。
> 11月中に配布・回収ですか!!うらやましいです!
> 弊社の場合、市区町村主催の年末調整等説明会にて必要な用紙をもらうので11月1日の配布は難しいですが11月中旬くらいなら可能です。
>
> 弊社では個人情報で見られたくないだろうとの配慮から、11月給与明細(封筒に入っている)に同封して配ったり、もしくは一人一人封筒に入れて配ったりしています。 例えば、「地方の勤怠管理等の担当者に依頼」の場合ですと、その方に色々見られてしまうことになりますよね。これは気にしすぎなのでしょうか・・・。
> 給与支給日が月末なので、末に配って12月第1週に回収というタイトスケジュールです。ミスは避けたいですし おっしゃるとおりじっくり取り組みたいので3年目となる来年からは工夫したいと思っています(結局個人個人封筒に入れて配ることになりそうですが)
こんにちは。
給与明細書に封入して配布するとはいいアイデアですね。弊社も検討したいと思います。
用紙の配布につきましては、年末調整の説明開示にも配布しますが、人数が多い場合は、説明会前に、税務署で書類配布するための日程を組まれていると思います。そちらに、所定用紙に記入しいくことによって、書類一式必要枚数をもらうことが出来ます。ただし、100人以上ですが。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~4
(4件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]