相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

株券の相続について(海外永住時)

著者 momokichii さん

最終更新日:2010年02月08日 11:01

株券相続についてお伺いします。

株主がお亡くなりになり、お子様が相続する場合ですが、
2人のお子様のうち、お一人は海外に永住されております。
通常は法定相続人印鑑証明書、同意書を提出していただきますが、お一人が日本に居住されていないので、印鑑証明書が有りません。
ちなみに海外に永住されているお子様は、相続は放棄しております。

このような場合はどんな手続き、書類が必要でしょうか?
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 株券の相続について(海外永住時)

著者トラきちさん

2010年02月09日 14:12

jmmomoさん、こんにちは。

 海外在住者の場合は、印鑑証明が取れませんので、代わりに領事館でパスポートに基づくサイン証明を取得すればよいようです。

 下記の読売新聞のサイトにその辺の説明が掲載されていますので、ご参照ください。
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/zeikin/20050719mk11.htm

Re: 株券の相続について(海外永住時)

著者momokichiiさん

2010年02月10日 10:37

> jmmomoさん、こんにちは。
>
>  海外在住者の場合は、印鑑証明が取れませんので、代わりに領事館でパスポートに基づくサイン証明を取得すればよいようです。
>
>  下記の読売新聞のサイトにその辺の説明が掲載されていますので、ご参照ください。
>  http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/zeikin/20050719mk11.htm

トラきち様

わかりやすい、サイトありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP