相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

勧誘電話の応対の傾向と対策

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年03月04日 13:18

皆さん今日も粛々と電話応対していると思いますが、必ずかかってくる勧誘電話。金融、電話関係、電気の動力、オフィス用品、保険、その他もろもろ・・・必ず社長をお願いしますと、言いますが、小さい会社でも社長は社長、いちいち取次ぎはできません。ナンバーディスプレーに電話番号が出る所は比較的丁寧ですが、ナンバーが出ない所は困りもんが多いですよね。居直りタイプ、逆切れタイプ、お上品な口調のおばちゃんで一方的に話して、当社には必要ないものです・・・と言ったとたんにプツンと電話を切る人、このような失礼きわまりない輩の応対には、気にしない・・・と、わかっちゃいるけど一日不愉快ですよね~
皆さん、どう対処されてますかお聞かせ下さい。
  ※勧誘電話って第一声でわかっちゃいますよね(悲…)

スポンサーリンク

Re: 勧誘電話の応対の傾向と対策

著者 ばんこ さん

最終更新日:2008年03月04日 16:51

ものすごーくわかります!!
だいたい、いつもかけて来る人って同じ人なんですよね。
声おぼえちゃってますもの。
でも、やっぱり、「いません」「分かりません」「いりません」で対応するのが一番のような気がします。
あまり強く出ると、逆ギレされますからね。
だだ、あまりにしつこい勧誘には、
商法17条で電話勧誘による再勧誘は禁止されていますので、
まず、断ります。
その後、「今度電話があったら、商法17条違反なので、消費者センターに通報します!!」とか言うと良いらしいです。
まだ、この手は使ったことはありませんが…。

最終更新日:2008年03月04日 20:00

うさぎさん、ばんこさん、はじめまして。
私もすごく分かります。

> だだ、あまりにしつこい勧誘には、 商法17条で電話勧誘による再勧誘は禁止されていますので、 まず、断ります。

これは知りませんでした!
以前、社員宛にあった電話ですごくしつこくてうちの長が代わりに対応してもかなり食い下がった会社がありました。
さすがに部長もキレて「営業妨害で警察に通報するから住所と連絡先を教えろ!」って言ってましたね。
うちは子会社なので○○社長を と言われてもおりませんと言えばだいたい諦めてもらえます。
他の人の受け売りですが、会社名が聞き取りにくいといって、何度も聞いたら諦めた ってとこもあったらしいです(笑)。

ありがとうございます。

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年03月05日 08:56

ばんこさん、なないろさん ありがとうございます。
商法17条…は知りませんでした。苦しみをわかっていただける方がいてうれしいですし、心強いです。会社として応対してるから、超失礼な電話でもバカヤローとも言えませんしね~でも、以前 会社名も言わない怪しい電話があったので、毅然とした態度で応対してたら得意先さんだったということがありました(笑)全国のお客様、電話をかけたら用件の前に必ず社名を言いましょう。(願)
まだまだ、傾向と対策、経験談をお教えくださいね。お待ちしてます。

Re: ありがとうございます。

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年03月05日 14:07

こんにちは、うさぎさん。

さて、割と面白いテーマなので、本題から少し逸れる経験談を。

弊社は、建設業です。
 ということで、『暴対法』成立以降少なくはなりましたが、それでも怪しげな政治団体名(=ヤ○ザ)や××組合や△△会を名乗る方々から電話があります(笑)。

法成立以前から、当業界にいる私には、怖くも何ともない方々ですが、最近入社した社員はそうでもなく、電話口でガンガン言われると、びびっちゃって「すいません、相手が良く分からないのですが、(私に)出てもらえませんか?」って振られてしまうことがしばしばありますね(爆)。
 この方々は、当然『金』が目的ですが、暴対法等の関係で昔ほど露骨なことを言うことが減り、逆にこちらが「何が言いたいんですか?」って言わなきゃ、用件を言わなくなりましたね(苦笑)。

ということで、昔の杵柄で言うと、シツコイ・強面の電話には、まずは『自分の氏名を名乗った上で、相手の会社名と氏名を確認する』、次に『相手の挑発には乗らずに、いつもよりもゆっくりとした口調で応答する』、それでも駄目なら、『じゃあ、会社に来いや!!!』って逆ギレする(爆)とステップを踏んでいました。
 勿論、逆ギレは演技ですよ(爆)。

ただし、レアケースですが、ほんとに会社に黒いベ◇ツで乗り込んできたときには焦りましたね。
 その方々の担当ではない私ですが、その時同じ部屋にいた総務部の同僚(上司含む)は「知らん振り」で、止む無く私が対応し、私の右腕の女性社員が、いつでも警察に電話できるように電話を握っていました(笑)。
 その時は、案内する部屋の灰皿や時計等は“凶器”になっては困るんで、予め机と椅子以外は何もない状態にし、部屋のドアも開けっ放しにしましたね…。話は大したことなかったんですけど。

以上

すごい武勇伝ですね…(汗)

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年03月05日 15:05

たまりんさん、希少な経験談ありがとうございます。
そう言えば私も忙しい時に勧誘電話がかかると「用件は何なんですか?」と言ってますね~訪問勧誘には、「今日は何日ですか?」と言わせておいて、「支払い業務で忙しいんです、お引取下さい!」と頭を思いっきり下げてお帰りいただいてます。
しかし、まだ「や◇ざ」さんはお越しいただいた事ないですね…
以前勤めていた会社の取引先がその筋の会社というのはありました(笑)

Re: すごい武勇伝ですね…(汗)

最終更新日:2008年03月06日 16:52

たまりんさん、すごい(笑)

表題の件ですが、当社も30人程度ですが、いちいち社長につないでいては、こちらが叱られますので、勧誘だとわかったらまずは『どのようなご用件でしょうか?』と一通りお話を聞いて、「申し訳ございませんが、お取次ぎできません」とお断りしています。そうすると、だいたい引き下がりますが、しつこくしてきたら、「社長よりそのように指示を受けております」とか説明しますけどねー。

それでもたまりんさんの言うようなタチの悪い人たちは、「お宅の会社さんは、仕事の話をこうやって断るのかい?」とか言ってくるんで、そうなったら事情を話して社長や部長にかわります。
社長・部長が直接断るとすぐ折れるんですけどね。

どうせ、ただの電話番のおねーちゃんだと思ってるんでしょうが(笑)

ストレスたまりますよねぇ~
勧誘の電話じゃなくても、ビジネスでの会話とは思えないような失礼な人もいますし。

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年03月06日 17:26

こんにちは、たまりんです。
正直、私自身は武勇伝のつもりはないんですよ(笑)。
 業種柄、いい人なんですけど“お顔”が強面の人や元ヤ△ザで今は堅気の取引先もいるので(笑)、結構慣れている面もありますしね。

ただ、総務部にいる以上、どうしても代々表にこの系統の電話がかかってくることが多く、そして場合によっては対応しないといけないんですね。

困るのが、“××同○会”を名乗る系統で、ほとんどが似非団体(はっきり言って、ヤ△ザが副業でやっている)なんですが、一部まともなところもあって非常に見分けが付けにくい。
 また、似非団体の場合、普通のヤ△ザより頭がよく(苦笑)、普通に断ると『我々国民の税金を利用して建設するのに…』等、結構“的”を突いたことを言ってきます。

逆に、悲しいかな、暴対法が施行されているにもかかわらず、役所は何かと施工業者に話を振ることが多く、社内的にも総務部長等の上司はこの手の話から逃げたがるので(「お前等の仕事だろっ!」って思うときがしばしば)、どうしても私が対応しないといけないんですよね…。

どちらにせよ、最近のその系統は、あまりしつこくなくなり、逆にセールス等の勧誘の方がしつこいように感じますね。

以上

最終更新日:2008年03月07日 08:41

たまりんさん

勝手にも盛り上がってしまってますが(笑)
最近は保険会社が多いですよねぇ~。
中にはすでに当社と法人契約を結んでいるところでも電話かけてきたり、飛び込み営業で来るんですよ。
『もう契約してますけど、そういうのを調べてから電話したりしないと、失礼にあたりませんか?』
と一度言ってみたことがあるのですが、すみませんの一言もなしに、「他の営業マンが持っている顧客情報は、個人情報保護法が施行されてから見れなくなったので、仕方ないんです」なーんて言う始末・・・。

飛び込みとか電話セールスなんて、いちばんイヤがられるのに、営業マンがそれじゃあぜんっぜんダメですよね(笑)

著者 さいか さん

最終更新日:2008年03月07日 09:43

たまりんさん、すごいですね!!

よくかかってくるのが
「車の買取」と「動力の見直し?」みたいな勧誘電話です。
最近はあまりしつこいので
「電話を遠慮してください」といいます。
たいていは「そうですか・・・」と引き下がるんですが
しつこいところは、
「私だけでないのでね、また電話いくと思います」
なんていう人も中にはいますね。
そのときはもう、切ります。
ほんと、迷惑の何者でもないですよね。

同じところから毎日かかりますよね

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年03月07日 11:39

さいかさん 我が社にも電気の動力の見直しって毎日かかってきます。

「○○電力の請負で△△協会です」 言うので ○○電力に電話して こういう電話がかかってきますが…と聞いたら、
「弊社では勧誘の電話は一切しておりません」 と言われ
「今度かかってきたら 社名と電話番号聞いて連絡下さい」とのこと。
さて、早速かかってきたので 会社名を聞くと 「協会です」 と言うので
「協会ってー 何協会ですか?株式会社協会なんておかしいですよね~ちゃんと社名と電話番号教えてください!」 
「…何かあるんですか!?」 
「いえ 御社が請負っていると言う○○会社では勧誘の電話は一切してないので電話がかかってきたら社名・電話番号を聞いて連絡するように言われてます。どうぞ、おっしゃって下さい。」と超強気で言うと引き下がりました。

でも、また違う人が電話してきました。その人はちゃんと(㈱も(有)もないけど)社名とフリーダイヤルですが電話番号言ったので きっちり○○電力に連絡させていただきました。

少しスッキリです(笑)

著者 たまりん さん

最終更新日:2008年03月07日 15:18

こんにちは、たまりんです。

多分、業界によって勧誘の電話内容が違うんでしょうね。
 先述したとおり、弊社のような業界であれば、工事の下請に強引に参入したがるヤ△ザ系統の電話もありますが、個人的に一番数多く、また態度がデカく感じるのが『資格取得』関係ですね。

私の場合、日中はあまり取り次ぎ電話には出ませんが、定時以降は女子社員が帰宅するため、男性で一番若い私が出ることが多いです。
 その『資格取得』関係は、○建学院というところが多く、何年も前に退職した人宛に「××さんいますか?」と氏名も名乗らずにかけてくることも多く、氏名等を確認の後「辞めましたよ」と伝えると、『(電話を)ガチャン!』です。
 或いは、「現場に行っていますけど」っていうと、「連絡先を教えてもらえませんか~?」と結構尊大な態度で確認してきますね。で、相手がその系統と分かりつつ(笑)、「どういったご用件ですか?」って聞くと、「お知らせいたいことがあって」とか、「ご本人さんにしか言えない」とか言いますね。
 『そんなんじゃ、教えられねぇだろ、お前なら教えるのか?』って思いますよね(笑)。

ところで、そういう迷惑勧誘電話の“トーン”って、皆同じように“抑揚が少なく、録音テープを再生したみたい”に
聞こえませんか(爆)?
 だから、電話に出るとすぐにその系統と分かるんですよね。

以上

著者 トラきち さん

最終更新日:2008年03月10日 16:08

たまりんさん、こんにちは。

確かにすごい武勇伝ですね。それにしても、総務のメンバーが知らん顔してたっていうのは、同じ立場の者として恥ずかしいです・・・

私も総務歴十うん年になりますので、そこまではいかなくても何度か同じような目にあったことはありますね。応接テーブルを「バーン」と叩かれ、思わず部下が突入しそうになったことも一度だけあります(幸いそれ以上はなかったですが)

一番苦い思い出は、営業所にいた若い頃、押し売りに来たそういう筋の方に、私では何も決定できませんのでお引取りくださいと、長時間にわたってねばり、やっと帰ってくれることになり、玄関までお送りしたところタイミング悪く所長が帰ってきてしまい、他の社員の「所長お帰りなさい」の一言に、それまでの苦労が水の泡と帰してしまい、結局買わされてしまったことですね。

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2011年07月07日 11:41

今 超久しぶりに検索して見てたら自分のトピでした。

朝から 超ブルーです

その前に
たまりんさん トラキチさん続いて投稿いただいてたのにすみません

○○電気保安協会を名乗る者から電話があり
『動力検査で訪問します』との事
 おかしいな~と思ったので電話番号を聞いたら答えましたが 
『部署とあなたのお名前を』と聞いたら
『部署はありまえん 本社です あなたと話はしません』
 と言ったので 
『おかしくないですか 電話しませんから』と切ると

非通知の電話がなり
『ババァいますか なんで電話切るんですか 失礼でしょ
 電話してくりゃいいんですよ』
『あなた ほんとに○○電気保安協会の人?』
『○○でんきほうあんきょうかいです』
『はぁ?おかしいでしょ 失礼します』

で、また非通知電話 さすがに社長に出てもらいました
『ババァってなんやっ 何を言うとるんや
 ええ加減にせんかいっ!』ガチャン!
そのあとも非通知なりっぱなしです

もー悪質というか 社名も場所も分かってるかと思うと
恐怖です(泣)

久々の投稿が愚痴ですいません

給湯室ということでお許しください

総務の森のみなさん 御苦労多いと思いますががんばりましょう

でも、ブルーだなぁ~ (悲惨)

最終更新日:2011年07月07日 13:33

うさぎ3さん、こんにちは。

> で、また非通知電話 さすがに社長に出てもらいました
> 『ババァってなんやっ 何を言うとるんや
>  ええ加減にせんかいっ!』ガチャン!
> そのあとも非通知なりっぱなしです
>
> もー悪質というか 社名も場所も分かってるかと思うと
> 恐怖です(泣)
>
> 久々の投稿が愚痴ですいません
>
> 給湯室ということでお許しください
>
> 総務の森のみなさん 御苦労多いと思いますががんばりましょう
>
> でも、ブルーだなぁ~ (悲惨)

それは、ブルーですね。そんなことに時間取られたって
のがまたブルーになりますよね・・・。
当社では、前にも投稿したような事実があって、
非通知は拒否する設定に変えました。
ナンバー・ディスプレイの電話なんですが、
非通知でかけてこられたお客様には番号通知設定の
電話でおかけ直しくださいというような
アナウンスが流れるようにしています。
それでもかけてくるなら来い!って感じですね。

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2011年07月07日 13:52

なないろさん

ありがとうございます
わかっていただけて 少しイライラモヤモヤが晴れます(号泣)

実は お昼前にも電話があり
『ババァ 死ねっ!』って延々連呼する電話がありました
ここで またぶちっと切ったら
また こんな電話の繰り返しだろうから
ぐっとこらえて 聞いてました
ほっとくのが一番なんだろうけど
こればかりは対応してしまったら
超ブルーですよね・・・

今 非通知拒否の設定見てますが
なんせ支払業務の真っ最中 忙しいです

いつも 笑って愚痴を聞いてた社長も
今日ばかりはかかわってしまったから
『ものすごく気分悪いな! なんなんやこの電話
 こんなことする奴はどういう神経しとるんや』
と怒ってました。

ぶっそうな世の中ですもんね
どこで 逆恨みされるかわからないし・・・

ありがとうございます
とっても うれしかったです。

著者 shamrock さん

最終更新日:2011年07月07日 15:55

当社も非通知拒否設定をしています。また、他の方のために勧誘はその都度、営業として登録しています。
営業電話は、他の代表電話を伝え(実際にはほとんど留守電です)ます。

友人が勤めている病院に、黒塗りの街宣車がきた事があると聞きました。もちろん目的はお金なのですが、相手はそれを口にしません。見掛けがやぐざで、何があるか分からないと脅したそうですが。友人はわたしにはよく分かりません、と頭悪いふりをしたそうで、そういうのもいいかなぁと思っています。

> なないろさん
>
> ありがとうございます
> わかっていただけて 少しイライラモヤモヤが晴れます(号泣)
>
> 実は お昼前にも電話があり
> 『ババァ 死ねっ!』って延々連呼する電話がありました
> ここで またぶちっと切ったら
> また こんな電話の繰り返しだろうから
> ぐっとこらえて 聞いてました
> ほっとくのが一番なんだろうけど
> こればかりは対応してしまったら
> 超ブルーですよね・・・
>
> 今 非通知拒否の設定見てますが
> なんせ支払業務の真っ最中 忙しいです
>
> いつも 笑って愚痴を聞いてた社長も
> 今日ばかりはかかわってしまったから
> 『ものすごく気分悪いな! なんなんやこの電話
>  こんなことする奴はどういう神経しとるんや』
> と怒ってました。
>
> ぶっそうな世の中ですもんね
> どこで 逆恨みされるかわからないし・・・
>
> ありがとうございます
> とっても うれしかったです。

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2011年07月07日 16:31

shamrockさん

ありがとうございます
やはり非通知拒否設定されてますか
今 NTTに問い合わせしてみたところです。
『設定はこのお電話で承れますよ』って事でした
社員に非通知拒否する旨を伝えて
明日 申しこもうと思います。

黒塗りの宣伝カーはちょっと怖いです(汗)
今は何が起きるかわからないから怖いですよね
(ちょっとビビリすぎですか)

もちょっとドーンと構えたらいいのでしょうが
なんせ か弱いババァ(爆)ですから・・・

コメントいただいてありがとうございます
また少し元気になれました
(お昼のお弁当半分残してしまいました)
今頃おなかがすいてきました。^^

相談を新規投稿する

1~17
(17件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド