こんにちは、新人総務のツキコです。
有給取りたい!の節はお世話になりました
今は仕事をいろいろと任されるようになり、毎日てんてこまいです。
さて、総務のお仕事と言えば、備品の管理も含まれてきますが、今回はその購入に関する皆さんがどうされているか?についてご教授下さい。
ペンや消しゴムはたの○ーるやアス○ルを利用されていると思うのですが、書籍は商品には含まれていません。
上司から通販を利用して、できるだけ外出しないようにと言われており、今回新しく入社される社員さんに教育用に渡す書籍の発注を頼まれました。
例えばamazo○で購入した場合、購入したときにポイントが付きますよね。
現状会社用にアカウントを取得していないので、購入するとすれば私個人のアカウントを使うことになりそうです。
私のアカウントを使うのは問題ないのですが(発注は私しかしない為)、貯まったポイントはどうすればいいのでしょうか。
経理は別に部署がありますが、ポイントによる割引の勘定をどうすればいいのかよく分からないと言っていたので、下手にポイントを使ってしまうと混乱しそうです・・・。
かといって貯まったポイントを私的に使ってしまっていいとは思えません。
普通は書店に配送をお願いすれば良いのですが、急にその書籍が必要になったとき、書店に在庫がなければamazo○を使うことになるのは避けられそうにありません。
こんなとき、みなさんの会社ではどうされていますか?
また余談ですが、私の上司はちょっと変わっています(-_-;
仕事で必要であっても部下の(私)外出を嫌がり、トイレで席を外すのも、その時間を計られていたりします(遅くなることはないのですが、遅いと言われたりします・・・)
また、女子社員には職務を遂行する上で必要なことを伝えなかったりします。
なぜか私を含め女子社員にだけです。
手順どおりにやっとけばいいんだ!という感じで。
ここはちょっと愚痴ですので、スルーで構いません。。。
宜しくお願いします。