• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

税金の「103万円の壁と」社会保険の「130万円の壁」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  起業したい方のための社会保険・法律・税金の知識
    
  2006/04/05(第56号)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、塩野です。
桜が満開の時期ですが、残念ながら土日は天気がいまいちでしたね。
私は近所を散歩しただけで、花見酒はありませんでした。
健全が一番です!
──────────────────────────────

◆このメルマガでは、社会保険や起業・退職に関係する法律、税金
などについて、独立開業志望者や週末起業家はどのような点に注意
すべきかという観点からご説明しています。

◆理解しやすくするために、各種制度の細部を省略していたり、あ
えて正式な用語を使わない場合がありますので、ご了承願います。
正確に知りたい場合は、市販の解説書などで確認してくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 税金の「103万円の壁と」社会保険の「130万円の壁」 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●主婦の収入に関して、前号で、社会保険では「130万円」が壁にな
るとご説明いたしましたが、配偶者控除の「103万円」はどれだけ意
識する必要があるのでしょうか?

●奥さんの年間収入が103万円以下であれば、給与所得控除が65万円、
基礎控除が38万円ありますので、これを差し引くと課税所得がゼロ
となり、奥さんに対する所得税はかかりません。

●また、ご主人の収入に対しては、38万円の配偶者控除があります
ので、ご主人の所得税も少し安くなります。これがよく言う「103万
円の壁」ですね。

●でも、奥さんの収入が年間103万円を超えたとしても、141万円ま
では配偶者特別控除があります。

配偶者特別控除は、収入が103万円~105万円までは控除額が38万
円、収入が105万円以上では、140万円まで、収入が5万円上がるご
とに控除額が5万円ずつ減っていきます。

●そして収入140万円で控除額が3万円になり、収入141万円で控除
額がゼロになります。それで今度は奥さん自身に所得税がかかるこ
とになります。

●この仕組みが収入にどれだけ影響があるかですが、税法上の問題
だけで言うと、私は「103万円」はそんなに意識する必要はないと思
います。(人により考え方は違うでしょうが)

●奥さんがちょっと余分に働いて、配偶者特別控除が5万円下がっ
たとしても、ご主人の収入は、普通のサラリーマンであれば、所得
税率は10%か20%でしょうから、せいぜい5000円か10000円減る程度
です。

●これに別途住民税がかかります。住民税も所得によって税率が変
わりますが、都道府県民税と市町村民税を合わせても、普通のサラ
リーマンであれば所得税額とそう極端に税額は変わらないでしょう。

●奥さんの収入も、所得税率は10%でしょうから、5万円多く収入
をもらったとしても、所得税は5000円増えるだけです。住民税も年
間所得200万円以下であれば5%程度ですから2500円程度増えるだけ
です。

●それも、突然ドカンと所得税がかかって税引き後の収入がドカン
と減るわけではなく、段階的に控除額が減っていき、所得税も徐々
に増えていく仕組みですので、必要以上に抑えることはないでしょう。

●ただ、問題は、税法上のことではなく、ご主人が勤めている会社
が「扶養手当」の支給基準を103万円にしているケースが多いので、
これは要注意です。

扶養手当は会社によって支給基準や額が違いますが、もし支給基
準が「103万円以下」となっているようでであれば、それを超えると
扶養手当がばっさりカットになってしまいます。

●税金のことより、むしろ会社の扶養手当の支給基準のほうが重要
なのですね。会社の支給基準をしっかり確認しておきましょう。

●少なくとも税法上のことについては必要以上に「103万円」を意識
する必要はありません。むしろ社会保険の「130万円」の上が重要で
すね。それ以下であればご主人の扶養に入っていて負担はゼロでした
からね。

●ところが、130万円を超えると、突然、奥さん自身に8%以上の健
康保険料や、13%以上の厚生年金保険料がかかってきてしまいます。
半額会社負担とはいえ、これは大きいですからね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お薦めメルマガ ■ 
──────────────────────────────

豊かな発想力とか創造的なアイデアは、左脳人間ではなかなか出て
こないそうですね。また、速読なんかも、右脳を鍛えるとマスター
しやすくなるそうです。

右脳トレーニングは、少しでも早く始めておきたいですね。
とりあえずこのメルマガで毎日少しずつはじめてみませんか?

──────────────────────────────
  今、空前のブームの【脳トレーニング】!!
パソコンの普及で脳はますます使われなくなっています。
そのまま放って置くと、とんでもないことになりますヨ~!!??
今のうちに右脳を鍛えて記憶力、発想力をアップ!!
若々しい脳を保ちましょう!!ゲーム機もソフトも必要無し!!
さらに、1日たった1分でできるから、ストレスフリー!!
さあ、始めましょう!!右脳トレーニング!!

【1日1問1分間:右脳クイズ!!】

購読(無料)はこちらから
http://www.mag2.com/m/0000140873.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 週末起業でリスクなくビジネスをはじめませんか? ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いきなり独立するというのはリスクが高いです。
ですので、会社に勤めたまま起業してしまいましょう。
週末起業フォーラムには私も加入していますが、世界が広がります。
絶対オススメです。

  http://tinyurl.com/b6toy

とりあえず週末起業について、少しずつ知識を増やしたいという方
は、週末起業フォーラムの無料の公式メルマガを購読してみるとい
いですよ。 
 無料メルマガ登録はこちら
        ↓
  http://tinyurl.com/8ghux

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の3歳の次男は、お風呂に入れても頭を洗うのをものすごく嫌が
るんです。お湯が目に入るのがいやなんですね。お湯で流すとき、
いつも「上向いて目をつむってれば目に入らんよ」と言うのですが、
泣いてどうしようもなかったんですね。

それが先日、突然、「頭洗ってもいいよ」と言い始めたんです。
不思議に思いながらも、お湯をかけようとすると、ぐ~んと背中を
伸ばし、思い切りのけ反って上を向き、「バババウア~」と叫んで
るんです。

ナルホド! ちょっと間違ってますが、荒川静香効果だったんです! 
おかげさまで、平穏無事に、子供の頭を洗うことができました。

──────────────────────────────

意見・感想・質問等、大歓迎です。返事は必ず出すようにしてます。
  → mail@forlife2.com

起業をめざす方のための社会保険有料メール診断やってます!
 http://forlife2.com/syakaihoken.htm

発行人:フォーライフコンサルティング事務所 塩野
 http://www.forlife2.com/index.htm 

購読登録・解除 → http://forlife2.com/merumaga.htm

──────────────────────────────
知人・友人への転送はご自由にどうぞ。
その際は、全文を改変せずに転送・回覧ください。
(C) Copyright 2005-2006
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメルマガで提供している情報の内容には万全を期していますが、
その内容を保証するものではありません。
万一この情報に基づいてなんらかの損害が発生したとしても、発行
者は責任を負いませんので、よろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,349コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP