• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

何が何でも一番にならなければいけないのか?

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://ohbayashi.ac.fm

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ドラッカリアン税理士の大林 茂樹です。
ドラッカーの名言から、成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉は、多くの気づきを与えるハズ!

「二番手あるいは三番手のほうが望ましいことが多い。リーダーシップを発揮
できるような市場の一分野、顧客の一階層、技術の一応用に集中できるからで
ある。」
創造する経営者P7

GMは潰れたましたが万年2位のフォードが生き残りましたね。
JALは経営破たんしましたが、万年2位のANAが生き残こっています。1位が
すべての誤りですね。

もっとも、二番手、三番手といえども市場シェアがあまりにも低いと限界的な
存在となります。

「市場シェアが小さな企業は、やがて限界的な存在となり脆弱な存在となる。」
マネジメント上P138

二番手、三番手の市場地位にいれば、すべて安心というわけではなく、最適で
あるかどうかが大事ということですね。

「成長の最高点ではなく最適点こそ成長の上限としなければならない。」
マネジメント基本と原則P260

「ネクスト・ソサエティでは、トップマネジメントがそのまま企業となる。他
のものはすべてアウトソーシングの対象となりうる。」
ネクスト・ソサイエティP59

すでに工場をもたない製造業
すなわち、ファブレス企業の時代に変わろうとしていますね。
任天堂なんかは、典型的なファブレス企業といえるでしょう。

逆にいうとコレが出来ない企業は、ネクスト・ソサイエティにおいては消え去
る可能性があるということです。

となると今栄華を誇っている企業も安泰ではないということですね。
さて、ネクスト・ソサイエティに生き残れる企業はいくつあるのでしょうか?

(次回予告)
マーケティングとは人との共鳴関係

ドラッカー名著集のお買い求めは、こちらです!→ http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
このメルマガが、総務の森からも配信されることになりました。
http://www.soumunomori.com/

そして、総務の森に弊事務所の相談窓口もできました。
http://www.soumunomori.com/profile/uid-63909/
一人でも多くの方にドラッカーの世界を知ってもらいたいと願っております!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○スゴワザ『会社、お店』人気ランキング3か月連続一位を獲得
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング3週連続第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)
http://cost110.zz.tc/

○THE21(PHP)で数字オンチを克服する本として紹介!
「セレブな決算書、メタボな決算書」(九天社)
http://chosyo.zz.tc

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
『ドラッカーをサクッと学ぶとっておきの攻略法!』

http://ohbayashi.zz.tc/gift

○朝日、読売、毎日の3大新聞が取材!「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か、文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://ohbayashi.zz.tc/gohihan

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「川越市税理士」「税理士川越」で検索してください!!!
http://ohbayashi.ac.fm
ほぼ毎日ドラッカーに関する話題を投稿しています!
ドラッカリアン税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38
お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://otazune.zz.tc
●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP