• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

愚者の楽園

テレビをつけたら、沖縄返還のドラマがやっていました。


密命を帯びて、アメリカとの沖縄返還交渉を行った、
若泉敬という国際政治学者の晩年のセリフが印象的でした。


*******************

いまの日本は愚者の楽園だ。

みんな快楽を追い求め、他人のことなど考えもしない。

*******************



いま出来ることはなんだろう??
「期待と依存」の精神にドップリ浸かっていないだろうか?


猛省です。

「分かっているけど、行動を起こしていない」これは、分かっていないよりタチが悪い。



わたくしも、愚者の1人ですが、公の精神・他人を考える具体的なアクションを考えてみると、
 「隣の人に1回多く声を掛ける」
こんなことからでしょうか?


他に、どんなことが出来そうでしょう?


TVを通じて、アラブ諸国のフェイスブック革命はすごいなぁ。
日本はダメだなんて言っているだけではダメですね。


できることから、言ってみる、動いてみる。 これが重要ですね。




「意見を言える」、「小さくてもいいので行動が起こせる」
こんな社員が評価される社風をつくってますか?

「何もしない方が得」となるような人事制度になっていませんか?



---------------------------------------------------------------------

リピート客・クチコミ客が増える

 『気付き日報』 http://nippou.org/

---------------------------------------------------------------------
 ヒューマン イノベーション株式会社 代表取締役  今井 洋一
 社会保険労務士/(財)生涯学習開発財団認定コーチ

 東京都目黒区五本木2-15-12 5proビル 3F

絞り込み検索!

現在22,378コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP