• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

健康保険証の裏側「臓器提供意思表示」欄について

東京調布のひらの社会保険労務士事務所です。

少し前に6歳以下のお子さんが脳死判定されて
臓器移植されることになったというニュースの中で聞いた
「このようなことを成し遂げる息子を誇りに思っています」という
メッセージを寄せたご両親のお気持ちを慮って
僭越ですがコラムに書かせていただきます。

お手元の保険証の裏側の下を見てほしいです。


そこには、
1)脳死判定された後、自分の臓器を提供します
2)心臓が停止した後、自分の臓器提供します
3)臓器提供はしません
と自分自身の意思表示をする欄があります。

こう思っているという意思表示をし
自署し、また家族に自筆署名を求めておく欄があります。

いろんなお考えがあると思いますが
もし、ただ関心なく放置しているだけなら
一度、保険証の裏側下をぜひご覧ください。


∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵∵・∴∵・∴
東京調布 ひらの社会保険労務士事務所
特定社会保険労務士 平野 雅美  (Hirano Masami)
メール  hirajimu@lcgjapan.com
Webサイト http://www.hr-hrn.net
メルマガ http://archive.mag2.com/0000224653/index.html
ブログ http://ameblo.jp/hiranojimusyo/
※備忘録として日々のできごとを綴っています。読者登録おねがいします!
∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵∵・∴∵・∴

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP