スポンサーリンク

  • HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

ワークライフバランスは戦略のひとつ!?

 はじめまして!㈱ワーク・ライフバランス社加盟コンサルタントの伊藤亜貴子です。

はじめてのコラムを投稿させていただきますね!
よろしくお願い致します!

私はワークライフバランスの本質をもっと働くみなさんに知ってもらい、会社の業績アップと働く人々の一度しかない人生の充実に少しでも寄与したいと思って2012年の3月に起業しました。詳しくはHPをごらんくださいね!
さて、5月にワークライフバランスって何?と題してワークライフバランスの基礎セミナーを実施致しました。その中で、セミナーに参加してくださった30数名の人事総務ご担当者、経営者の方々に
「ワークライフバランスと聞いてイメージするものは何ですか?」と
尋ね、セミナー資料に書いていただきました。

回答で多かったのはどんなことだと思いますか???

一番多かったのは、

天秤のような絵を書いて、仕事と生活のバランスをとる・・・
つまり時間軸で24時間を仕事と生活で比重を変えることと
理解している方が多かったのです。

ワークライフバランスの本質は、ワークとライフを天秤にかけることではありません。
ひとことでいうと、

ワークとライフの「相乗効果」なのです!

つまり限られた仕事時間の中で成果を出すために、仕事以外の時間も充実させることなのです。

一日中仕事して、疲れて家に帰りすぐ眠ってしまう・・・(昔、リゲインのCMにありましたね・・)
朝もまだ疲れが残り午前中は仕事にならない・・・

それよりも残業を少しでも減らして、自己啓発や人脈つくり、地域活動、趣味などさまざまな
活動で新たな仕事のヒントやアイデア、人脈を得て、次の日も朝から元気に働くことで
仕事の成果を出す・・
こんな前向きな働き方をしてみませんか?

こういった働き方を推奨していけば、会社は残業代などのコストを削減できるばかりか
社員がイキイキと働き成果を出す会社に少しずつ変貌していきます。

そう、ワークライフバランスは経営戦略のひとつなのです。

今日は初めてのコラムなので、ここまでとさせていただきます。
今後は、世界のワークライフバランスの情報や、具体的な企業の取り組み事例などを発信していきます。もしコラムをお読みいただいた方で「こんなときどうしてるの?」というご質問がありましたらお答えしていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!

A&N合同会社

伊藤 亜貴子 Akiko Ito

〒456-0002
名古屋市熱田区金山町1-19-14
アイアンビル金山702
tel:052-228-8258 fax:052-228-8252
ito@aandn.biz
http://www.aandn.biz/index.html(毎週月曜日 名古屋栄でワークライフバランス診断を行っています。どうぞお立ち寄りください。詳しくはHPで!)

スポンサーリンク

絞り込み検索!

現在19,500コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

新規投稿する

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

スポンサーリンク

注目検索キーワード

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP